100円ショップの紙コップに、紙コップホルダーは必需品じゃね

俺は100円ショップは大好きだが、盲目的に「100円ショップって、物は悪くないよ」とか「値段が100円なだけで、中身は数百円するものと同じよ」なんて戯言は言わない。

100円ショップのホッチキスはガチコン!と動きが悪いし、A4クリアファイルは厚みが無くて「中身が折れないようにする」用途には不十分だ。
100円ショップのホッチキスしか使ったことが無い人間は、文房具屋で買う600円するホッチキスが「まるで別物」のように軽くしっかりした動きをすることに驚くだろう。
確実に、「100円ショップの物は、しょせん100円の物」なのである。それをちゃんと認識して使えばいいのだ。

たまにしかホッチキスを使わない人間であれば100円ショップの物で十分だし、書類をまとめておくためにだけクリアファイルを使うのであれば、100円ショップの薄くてふにゃふにゃしたクリアファイルの方が使い勝手がいいかもしれない。

ちゃんと、「駄目な物」と認識して使えばいいのだ。
なんとなく、「100円ショップを安いから利用してるなんて思われたら恥ずかしい」なんて考えるからいかんのである。

前置きが長くなったが、そういう100円ショップで買える「あきらかに100円の値打ちしかないもの」に、275mmのちょっと大きい紙コップがある。
だいたい紙コップの20個パックだと300円前後はするだろう。それが100円なのだ。安いよね。

・・・でも、その分、紙が薄く、べこべこなのである。
相当気をつけて持たないと、マジですぐにぺしゃっと握りつぶしてしまいそうになる。いや、事実なった。
20110621_cup.JPGこの間も、ちょっと別のことに気を取られて、普通の紙コップをつかむつもりで手にしたとたんに、やわやわの安物紙コップはペコっとへしゃげ、中から熱々のインスタント味噌汁が吹き出したのである。

・・・ええ、ちょっと火傷もしましたがな。

いやあ、さすがに身の危険を感じ、275mmの紙コップはもう100円ショップで買うのはやめよう・・・と思いましたが、同じく100円ショップに置いてあった紙コップホルダーなるものを購入してみると、これがなかなか良い感じ。

紙コップ本体を持つ必要がないんで、「紙が薄くてべこべこ」の紙コップでも全然大丈夫じゃん。つまり、取りあえず「今後も100円ショップの紙コップでOK」となった。

日頃家事をしないわしらはこういう小物をあんまり知らんから、時間がある時はもっと100円ショップ内を探索してみないといけないね。

・・・という話:-P

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 100円ショップの紙コップに、紙コップホルダーは必需品じゃね

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1625

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年6月21日 16:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「晩飯はフラダンスを見ながらロコモコを・・・」です。

次のブログ記事は「ああ、やっぱり宇兵衛寿司の玉子焼きは異常に美味い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら