そういえば、今までの人生で一度もマティーニを飲んだことがなかった

20110820_zest1.JPG 20110820_zest2.JPG 20110820_zest3.JPG
先週の金曜日。

広島でお世話になった方が岩国に転勤されたので、是非一杯岩国でご一緒に・・・ということで「鳥獣GIGA」で一杯やったのだが(本当は@foujitasさんに教えてもらった「旬菜酒場 がってん! 承知の助」を目指していたのだが、間違った地図をコピっててプチ迷子になりGIGAに漂着(^^;)、早くから飲んだので 21時にはお開き。でも、岩徳線って21時台に出る電車が無いんだよな(^^;

というわけで、1時間ほど時間が出来たので、幼なじみのやっている麻里布の「ZEST313」というバーへ。

で、まず一杯目はマティーニを。
カクテルメニューを見てて、「そう言えば、俺はマティーニというヤツを未だかつて飲んだことが無かったな・・・」と思い出したからだ。

けっこう、ハードボイルドものの小説や映画で、主人公が「わだすに、めっちゃドライなマティーニをつぐってけろ。けろ。」とか言ってるのを何度も見ていながら(いや、そんなわけのわからん田舎もんの主人公は居なかったけどね(^^;)、今まで一度も口にしたことが無かったのだ。

なのでマティーニを(笑)
既に居酒屋のビールで酔っている俺に、バーテンダーのカネが「(アルコールが)強いけど?」と心配してくれたのだが、「かまわぬ。マティーニで」と注文。

なるほど、ベルモットの甘い香りに油断するが、一口飲むと、ドンと喉から先にジンの熱が広がる。ほんとに、香りは甘くエレガントなのに、ハードボイルドな飲み物だな。
ちなみに、カネの店では、最後にレモンの皮をちょっと絞って香りを加える。

ショートカクテルなのに、舐めるようにちょびちょびと飲んで、飲み干したのは 30分後(笑)う~ん、ハードボイルドになれない俺(笑)

んで、まだ電車までは時間があるので、次に飲んだのはモヒート。
「今日もまだ蒸し蒸しするので、さっぱりするカクテル作ってくれい」と注文したら作ってくれた一品。
これは、もう、見た目どおり、ライムとミントの香りが爽やかなラムベースのカクテル。
カネのところは砂糖少なめ。なかなかドライで美味い。

しかし、カネはどんどん痩せていくな。どんどん太っていく俺と実に対照的だ(笑)
何か、最近しっかり睡眠がとれなくて身体が不調で痩せてるとか言うてたけど、身体は大事にしてくれ。そして、祖生のソフトボールリーグに参加してくれ。祖生東で 4番でショートだった実力を発揮してくれい(笑)

ま、そんなこんなで、有意義に時間を潰し俺は岩国駅へ。
岩徳線待ちの時にしか顔を出さない不義理な俺で、すまん、すまん(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: そういえば、今までの人生で一度もマティーニを飲んだことがなかった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1728

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年8月21日 20:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「留守録管理プログラム起動中でもハードコピー不可とは・・・」です。

次のブログ記事は「後輩・J谷と2軒目の店「地鶏食堂」へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら