供託金請求に法務局に行ってきた

この間、「やっとエディオン株の配当金の送金請求をした」というエントリーを書いたが、もう一つ、これは会社所有の株関係だが、株式会社LDH(あのライブドアね)の剰余金配当も期限までに受領に行かなかったんだよな。仕事でバタバタしてて、完全に忘れてたわ。

で、「供託通知書」というのが届いて、供託金請求方法の説明もあったんだけど、謄本や印鑑証明とか取らんといかんし、面倒くせぇ・・・と思ってたんだけど、でも、もらえるのは 25,000円である。
もう、無茶苦茶金の無い今、25,000円はでかいよなあ・・・

・・・ということで、今日、広島法務局に供託金請求の手続きをしに出かけたのだ。

20111107_kyoutaku.JPG
供託金は、手形でもらうか、銀行に振り込んでもらう形になるようだ。
まあ、金に困っているとはいえ、今すぐにでも現金が無ければ困るというわけでもないので、会社の口座に振り込んでもらうことにした。
供託金払渡請求書と一緒に、会社の登記簿謄本と印鑑証明書を出さないといけないのだが、これは供託金請求用ってことでタダで出してもらえる。
3Fの供託窓口で申請書をもらい、2Fで発行してもらい、また3Fに戻る。
もっと時間がかかるのかと思ったのだが、それだけで請求申請終了。簡単だな。供託通知書が届いたのは 8月下旬なので、もっと早く来ればよかった。
いや、何か、供託所が広島法務局なので、すげえ面倒くせえ手続きがあるのかと思って後回しにしてたのだ。

しかし、ライブドアの株では儲けさせてもらったな。
まあ、数万円の儲けだけどね(笑)
あのライブドア騒動のさなか、半分シャレで 6万円分ほど買ったら、いきなり上場廃止で「ええ?ま、ライブドアの株券持ってたら飲み屋でネタに出来るのでいいか。株券持ち歩こ(笑)」とか思ってたんだけど、結局、今までに 10万円以上の剰余金が配当されているので、結局儲かったってことだ。

とうとう、LDHも解散してしまうようで、この1,000株も紙くずとなるか。
紙の株券は記念にもっとこ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 供託金請求に法務局に行ってきた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1837

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年11月 7日 20:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「改行が取れるのは、Gmail のバグじゃねえか、どう考えても」です。

次のブログ記事は「久しぶりに宇兵衛寿司のだし巻き玉子を堪能した」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら