ひさしぶりに「長崎ちゃんめん」に寄ってみた

安佐北区方面での FS 作業の帰りに、久しぶりに「長崎ちゃんめん安佐南店」で昼飯をとった。
以前、東野に住んでいた頃は家族でよく出かけたものだが、最近は国道183号線(旧54号戦)を走ることも殆ど無いし、随分とご無沙汰であった。

20111122_nagasaki1.JPG
そう言えば、芸予地震の時もここで家族で飯を食ってて・・・いや、正確には、注文したばかりのときにグラグラっときたんだけど、地震の後もそのまま店にいたら、店の人に「帰って家の被害を確認された方がいいですよ」と諭された思い出の場所だ(笑)

注文したのは、「上ちゃんめん」の満足セット。
なんと、1,180円もする王族の食事である(笑)

上ちゃんめんは、普通のちゃんめんより具だくさんだ。
パッと見たところ、牡蠣と肉団子が入っているのが普通とちょっと違うとこ。あとは、海老とかイカとかの定番具材も少し量が増えてるんかなあ???まあ、ちゃんめんのちょっと良い版という感じだな。
牡蠣はちょっと磯臭さが強くて気になったけど、食べ終わった後の甘みが強くて、なかなか良い素材を仕入れてるんじゃないかねぇ。
意外だったのが、肉団子の美味さ。最初、ちゃんめんに肉団子かよ!?・・・と思ったけど、すごく合ってたし、美味かった。

つーことで、久しぶりのちゃんめんに大満足。

んで、この上ちゃんめんに、半チャーハン+餃子4個がついてくるのが満足セット。
ただ、餃子はまあまあだけど、チャーハンがあんま美味くないんだよなあ(^^;
20111122_nagasaki2.JPG
ここも、不味いわけではないが、塩気が足りなくて味が薄いって感じ。この味でも、ラーメン屋のチャーハンみたいにしっかり味付けされたチャーシュー片でも入ってりゃいいんだろうけど、そういう味のアクセントもないので、ただただ物足りない感じのチャーハンになってるなあ。
今度は塩かけて食ってみよ(^^;

ところで、この店って昼飯時も分煙なんだよなあ。
まあ、そんなに臭いが漏れてくるわけでもないんで良いんだけど、「お客様の健康のために野菜には気を使ってます」的なポスターとか貼ってるくらいなんだから、昼飯時は完全禁煙でいいんじゃないの?何か、「健康」についての考え方がチグハグだなあ・・・と。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ひさしぶりに「長崎ちゃんめん」に寄ってみた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1857

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年11月25日 10:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小谷SA上りの「尾道ラーメンセット」を食べてみた」です。

次のブログ記事は「田布施大会は結局準優勝であった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら