月食を見て少し風邪をひいた気がする今日この頃

20111210_tsuki1.jpg 20111210_tsuki2.jpg
土曜日。23時頃。

嫁さんが忘年会に出かけたので(毎年午前様(笑))、子供達が寝静まった後、一人のんびり家で酒を飲んでいると、以前勤めていた会社の先輩に「酒飲んでる場合じゃない。外に出て月食を見よ!」と Twitter 上で叱られたのである。
月食なのは知ってたけど、大して面白くもあるまいと高を括っていたのだが、せっかく先輩に「月見んかい!」と叱っていただいたので、それではと Xacti CA8 を持って外に出てみたのだ。

夕方 6:30頃、車から見た月は真ん丸だったのに、空には既に三日月のような月が。
でも、普通の三日月と違って、暗い部分も真っ黒ではなく、何となく赤茶けた影のような感じ。へぇ~、月食ってこんな感じなんだぁ。

でも、強烈に寒かったので、一旦、家の中に戻って、焼酎お湯割りを作って再び庭に。
玄関の階段に座って夜空を見上げると、既に月は完全に月食状態。ちょうど空の真ん中。真上に赤茶けた真ん丸い月。見るのに首が疲れるがな~

結局尻が冷たくなって耐えられなくなって家に入ったので、再び月が輝き出すところは見なかった。

しかし、Twitter や Facebok で一般の人が撮った月食の写真を沢山見たが、皆、コンデジとかできれいに撮ってるよねえ。びっくり。

俺は、VHS 品質の Xacti CA8 で動画でちょっと撮っただけ。
こんなことなら、俺も E-410 を出動させればよかった。(笑)

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 月食を見て少し風邪をひいた気がする今日この頃

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1890

愛猫メインクーン「らあ」&オーディオ - *天体ショー* 皆既月食2011 (2011年12月13日 10:01)

12月10日の21時45分頃から始まった天体ショー「皆既月食」です。 月が雲に隠れてしまう時間もありましたが、雲が流れている切れ目からなんとか撮影! 23... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年12月12日 22:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mac に Eee Pad を認識させるにはどうすればいいんだろう?」です。

次のブログ記事は「FreeBSD に Perl の Gtk2 モジュールを入れてみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら