TF101 でスクリーンショットを可能に

P20111231072948_screenshot_set.jpg
iPhone なら、スリープボタンとホームボタンの同時長押しでスクリーンショットを撮れるんだけど、何か、ググってみると Android 端末にはその機能が無くて、スクリーンショットを撮ろうとしたら色々裏技取り混ぜて・・・的な記事にやたらぶつかり、何それ!?と、怒りと悲しみに心が壊れそうになってたんですが・・・(もちろん嘘(笑))

俺の愛機 ASUS Eee Pad Transformer TF101 では、初期設定でスクリーンショットの機能が OFF になってるだけなのね。

設定画面の「画面」の項目にある、「スクリーンショット」にチェックを入れれば、後は「Recent Apps Key(画面左下の左から3番目の四角いアイコン)を長押し」で、スクリーンショットを撮れるようになる。
iPhone みたいに「カシャ!」っと撮影音がせず終わるので、あっ?もう撮れたの?とちょっと戸惑うが、/sdcard/Screenshots の下に、PNG 形式で保管されている。

Windows マシンにつなげば、Transformer TF101 の下の \内部ストレージ\Screenshots として見えるので、コピーするなりすれば良い。

これで、Android アプリを作った時の、マニュアル作成もバッチリだぜ!(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: TF101 でスクリーンショットを可能に

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1920

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年12月31日 18:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年最後の「寅卯」だったのだが・・・」です。

次のブログ記事は「博多ラーメン亭よ、ごめんなさい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら