Android タブレットでサーバ上のプログラムのメンテ出来るやん

P20120113233018.jpg P20120113233048.jpg
iPhone/iPad に比べると、アプリの少なさ、地味さで今ひとつな Android ですが、テキストエディタとか FTP クライアントとか、必要最低限のアプリは揃ってるので、ちょっとしたスクリプトの修正くらいならパソコン開かなくても出来るんじゃねえの???

試しに、UNIX サーバ上にある Perl スクリプトを AndFTP でダウンロードしてきて、日本語を含むソースを Jota Text Editor でちょこっと直して、再び AndFTP でアップロードしてみた。
これで、EUC-JP で書かれたテキスト(改行は LF コードのみ)も問題なく(文字化け等することなく)更新できた。メンテナンス終了:-)

まあ、操作性はどうしても PC には(遙かに)劣るので、緊急のメンテナンスくらいしかする気はしないけど、でも、Perl や PHP 等のスクリプト系のプログラムメンテナンスなら基本的に PC 無くてもなんとかなるっちゅうことやね。
これで、旅行とかの時の荷物がずいぶん軽くなるね。(一応、いざというときのために、ノートPC持っていってるのよ、旅先に)

もう、単なるホビーじゃねえなあ、Android タブレット。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Android タブレットでサーバ上のプログラムのメンテ出来るやん

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1945

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年1月14日 03:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本当に久しぶりにプラモデルを作ったなあ・・・」です。

次のブログ記事は「ConnectBot で SSH 接続を試す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら