安くて美味い「やまいし」のチャーシュー丼セット

いやあ、多分、13年振りくらい。

20120116_yamaishi1.JPG
ちょうど結婚した頃、当時務めていた会社の所長や後輩と東広島の方にもよくバス釣りに出かけてて、その帰りにたまに寄ってたのが最後くらいだなあ。
その後も東広島には仕事でよく行ったけど、「やまいし」には寄る機会が無かった。

「やまいし」
東広島の2号線を走る人なら、誰でも知ってる店だろう。
小さなドライブインって感じのラーメン店だけど、実はけっこうちゃんとしたラーメンを出す、ちゃんとした店である。東広島市内に2,3店舗あるよね、確か。

食べたのは「チャーシュー丼セット」690円也。
やまいしラーメン(しょうゆとんこつ)とチャーシュー丼のセットという、けっこう今時はどこのラーメン屋でも出してるメニューだけど、ここのチャーシュー丼はボリュームたっぷりでデブも満足。
丼にたっぷりのご飯にキャベツの千切りとチャーシューが載った一品だが、これが見た目ほどこってりした味じゃなくて、けっこうさっぱりと食べることが出来る。

で、やまいしラーメンだが、これがまたなかなかいける。
具は、もやし、葱とチャーシューだけのシンプルなラーメン。
スープは醤油豚骨だが、醤油が前に出すぎてなくて美味い。まあ、オーソドックスな味なんだけど、バランスが良い味で、いくらでも飲める感じ。
20120116_yamaishi2.JPG
広島の所謂正統派老舗ラーメン店の醤油豚骨スープは「醤油メイン」で醤油臭いのが多いんだけど、ここのは「豚骨メイン」で美味し、美味し。

麺は少し黄色みがかった中太麺。
何の固さ指定をしなくても、茹で具合がちゃんとしてて、ホントに「やや固いかなぁ、いや、普通かなぁ」というベストな状態。

このラーメンとチャーシュー丼の組合せで 690円なんだから、文句の言いようがないよねぇ。

他にも、ぎょうざセットのような一般的なものから、カツカレーとラーメンのセットというデブ感涙のメニューまで、色々揃ってて良いよなあ、ここ。しかも、どれもそこそこの味のレベルとリーズナブルな価格をキープしてるもんなあ。

ホント、こういう感じの店が玖珂・高森の2号線沿いにも出来たら嬉しいんだけどなあ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 安くて美味い「やまいし」のチャーシュー丼セット

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1947

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年1月17日 06:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ConnectBot で SSH 接続を試す」です。

次のブログ記事は「芸北国際スキー場も、かれこれ16~7年ぶりくらいか???」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら