異業種交流会が嫌いなのである

つーか、本当は好きだった。

俺、自分に全然関係無い仕事の話し聞くの大好きだし。
お客さんところに行って、業界の話しや、その人が出くわした色々な仕事上のトラブルの話しを聞いたりするのは大好きなのだ。

だから異業種で交流するの大好き。いや、大好きだった。

今、異業種交流会的なものに誘われても、俺は一切行かない。
知り合いに頼み込まれても絶対行かない。

俺は「勉強会」的なものが好きなのだ。
広く浅く色々な知識を得るための、そういう会なら全然OK!
他業種の話しをヒントに、自分の仕事に活かす・・・的なね。そういうのがいいと思う。
絶対に、「皆で何かビジネスできませんかね」みたいに、相手を直接のビジネスの相手としてロックオンするような話しになってはいけない。

今の異業種交流会と名のつくものは、99%が以下のような目的の者で溢れている。

コンサル的な人が、自分では具体的な成果物を作れないので、何かしらの技術を持った人間(プログラマとかね)を探してる・・・というケース。あるいは、保険屋さんが、単純に顧客を探してるケース。もしくは、自分で営業できない人間が、何かしらうまい話しに乗れるんじゃないかと漠然と考えて参加しているケース。

おお、やだ、やだ。(安価に、あわよくばタダで動いてくれる(←ここ大事ね(笑)))商売相手を探す会なんて、俺には何のメリットもない会やないか。
俺は、ただただ、酒飲みながら、俺の知らない業種の話しを聞きたいだけなのに。

だから、
「俺らで何かおもしろいことできんかね?」
このセリフを聞くと、ぞぞっとする。
「今度、一回だけ商品説明に伺ってもいいですか?」
このセリフを聞くと、怒りしか湧いてこない。
何を甘えてるんだ。こんな場に潜り込まずに、きちんと営業しろ。こんな、人間関係のややこしいところで、知り合いの顔をつぶせないから断りづらいところで営業するなんて、うまいことやったと思ってるのか?この下衆が!・・・と思ってしまう。
要は、異業種交流会を営業の場と考えるような、卑しい、向上心の無いヤツが大嫌いなのである。

どこかに、絶対「営業行動」禁止の、面白い話をするだけの異業種交流会ってないかね?

そんな交流会、意味無いって?

だったら、「異業種相互営業大会」とか名前変えろや。俺は知識の交流がしたいだけじゃ!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 異業種交流会が嫌いなのである

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1951

コメント(4)

面白い。
共感しました。

僕も同じこと思っています。(現在進行形)(^o^)丿

しかし、現に「異業種交流会」「情報交換」
などの名目で会が開かれているは事実です。

要は、会の質の問題だと思いますね。

たしかに営業されるとムカつきますね。
そういう輩には、僕は逆に営業しますが(笑)

異業種交流会という名目をうった、コンパなどもあります。
もう、一種のステマですよね。

しかし、人が集まるのも事実です。
やはり何かを求めている人達が多いということでしょうか。
なので、僕は異業種交流会をマーケティングの場として捉えています。

目的意識を持って参加すれば、、あんまりムカつきませんよ。

僕は起業家が大好きです。
応援しています!(*^_^*)

こんにちは。
そうですね。ちょっと引いた位置から冷静に見れてると楽しいかも。
まだ、その域まで精神的に達せていないので、すぐイライラしちゃいますが。

どうしても、こういう場でしつこく営業されちゃうと断り切れない弱い性格をしているもので(^^;、ついつい足が遠のいちゃうんですよねえ(^^;

異業種交流会なんか、営業目的でなければ意味がないと思いますが?
特に営業に一定の規制がある士業にとっては貴重な場ですよ。

だからそういう会だと宣言しておやりになればいいのに、勉強会だとか、知識欲を満足させるための会かのような嘘をつくのがいやだという話ですね。面白い話でも聞こうかくらいのつもりで行くと、俺なんか技術力あるもんだから、変なコンサルとかから一緒に仕事しませんか(但し、成功報酬で(笑))みたいな話をいっぱい持ち込まれていやになります。
あんな場であった人とリスクのある(一方的にこっちがタダ働きさせられる)仕事をやろうなんて思うわけがありませんわ(笑)
で、そういう場で仕事でももらわないとやっていけないような技術力の無い技術者と、自分ではなにも形に出来ないコンサルがくっついて苦労してると・・・そういう場ですよね?(笑)

営業相手を見つける会であれば、そういう方同士でおやりになれば全然文句は言いません。

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年1月17日 16:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近の Twitter を使ったエロ勧誘の仕方」です。

次のブログ記事は「フジテレビがちゃんと作ったドラマが面白い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら