3年ぶりくらいの出張であった

昨日は、日帰りで横浜へ。

20120214_shinkansen.JPG
俺が作ったサーバプログラム(UNIX 上で動作)と、お客さんが新たに設置する機械(ま、中身は単なる Windows PC だけど)が正常に通信できるかを、現地テストの前に確認したい・・・というメーカー側の申し入れに対応したのだ。
その機械がまだインターネットにつながっていない工場内にあるから、横浜にある工場まで来てくれ・・・ということ。

実際のサーバプログラムは既にインターネット上のサーバに設置しているのだが、上記のように、まだ機械がインターネット接続されていないということだったので、同じ環境をノートパソコン(つーか、実際はネットブックの EeePC ね)上に構築して、俺がわざわざ横浜まで持っていったという話だ。

行くのに 5時間かかったかかったけど、テストは 1時間で終了。それから、再び 5時間かけて広島に帰った、その「のぞみ 45号」の中でこのエントリーは書いた(^^;(昨日、投稿するの忘れてたから、今日、ちょっと手直ししてるけど)

しかし、アレですなあ、俺が全然新幹線に乗っていなかった間に、世の中色々進歩してますねえ。
帰りに気づいたんだけど、俺の席の足元にも、ノートPCや携帯電話充電用のコンセントがついてるし、東京〜新大阪間では無線LANサービスもしてるんだね。(別途、ユーザがどっかの無線LAN接続サービスに契約してないとダメみたいだけど)

疲れるけど、たまには出張に出ないと、こういう世の中の流れが全然わかんなくなるね。
しかし、この金欠のおり、旅費の捻出は大変であります・・・
泊まってついでに遊んで帰る余裕など、とても、とても・・・(つーか、この関連のシステムの納期が厳しくてそれどころじゃねえし(^^;)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3年ぶりくらいの出張であった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1986

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年2月15日 09:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新チームは大歳との練習試合、コールド負けであった」です。

次のブログ記事は「日高屋の「汁なしラーメン」は、まあ、こんなもんかっつう感じ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら