血圧計を買ったのである

なんか、血圧の話ばかり書いている気がするが(ラーメンの話ばかりにも見えなくもないが(^^;)、実際のところ、血圧は心配なお年頃なので、この土曜日にデオデオまで血圧計を買いに行ったのである。

嫁さんは 3千円くらいのもんだと思っていたようだが、3千円台のモデルはひとつしかなくて(上腕式のヤツの話ね。手首につけるヤツは、安いのがいっぱいある)、それは売り切れていた。嫁は濡れたウサギのような悲しそうな目をしていた(笑)

20120225_ketauatsu.JPG
まあ、そんな嫁には申し訳ないのだが、俺が買ったのは「オムロン HEM-7250-IT」というヤツ。1万円弱した。でも、なんと、デオデオのポイントが溜まりまくっており、結局現金は 0円負担で手に入れることが出来たのである。
ウサギのような怯えた目をしていた嫁が、いつもの猛禽類のような眼つきに戻ったのは言うまでもない。

俺がこの血圧計にこだわった理由は、Wellness LINK という機能である。
どうも、オムロンの血圧計や万歩計といった機器のデータを、インターネット上のサーバに上げて PC(Windows, Mac)で共有出来る機能のようである。
PC上では、専用ソフト(てか、Web アプリ)でそのデータを管理することが出来るのである。

我が家の体重計は、おフランス製の、「計測した体重をインターネット上のサーバに送信」出来るもので、PC やスマートホンでそのデータを管理・参照出来る。
ま、つまり、俺はそういうのが大好きなのだ。

データの同期は簡単である。
血圧計で血圧を測った後、USB ケーブルで PC に血圧計をつなぐだけである。
すると、データアップロード用のプログラムが勝手に動いてオムロンのサーバにデータを転送。
すぐに、Web 画面で日々のデータの遷移などを確認出来るんである。こういうのがすぐ見れるのって、やっぱ、モチベーションを上げるけえねえ(笑)

とりあえず、初日の血圧は 131/95 であった。上は 135 から高血圧なのでギリギリ下回っているが、下は 95 となるとけっこう高いほうだ。
確かに、俺、高血圧だな・・・

さて、これからどう血圧が遷移していくか。
酒を飲んだ日と飲まない日。ラーメン食った日と食わない日とか、データ化していくよ!(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 血圧計を買ったのである

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2003

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年2月27日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本物の「幻のラーメン」の十日市店であった」です。

次のブログ記事は「Gmail のコピペがやっとまともになったな(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら