Excelのコメントが印刷されなかったのだが

20120321_excel2.jpg
これは、有名な話しなのね。

お客さんが、出力帳票の仕様書(Excel で作成)の各項目にコメントつけて「これこれはこう出力してください」みたいな説明を書いてくださってたんだが、印刷されてなくて完全に無視してたわ(^^;

お客さんに、「そろそろ仕様決めてもらわないと間に合わないんすけど」って厭味ったらしくお願いしたら、「え?この間もらった仕様案にコメントつけて返しましたけど」って(^^;

ほんとだ・・・
20120321_excel1.jpg
受け取ってから、さらっと中身確認して(その時にコメント欄に気づかなかった)、すぐに印刷したので二度と俺がコメントを目にすることはなかったのね(^^;

ディフォルトだと、コメントの印刷は「なし」に設定されてる。

「ページ設定」を開いて(あの、余白とか、ヘッダー/フッターを設定したりする画面ね)、「シート」タブの「コメント」のところを「画面表示イメージ」とすれば、コメントも表示されているとおりに印刷される。

ほんま、あんま Excel って使いこんでないので(^^;、こういう初歩的なこともよく知らないんだよなあ、俺。

<追記>
俺がコンピュータ系の仕事してるからって、Excel や Word のことを質問してくるのは絶対やめてくれ(^^;
俺が仕事にしているのは「プログラム開発」であって、「Excel 操作」じゃねえんだよ!(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Excelのコメントが印刷されなかったのだが

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2029

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年3月22日 00:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「広島つけ麺って、ホント、割高感がハンパない(^^;」です。

次のブログ記事は「周東町近郊中学校野球大会。周東中は準優勝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら