金環じゃないけど日食見れてよかった

20120521_nissyoku.JPG
山口県は金環日食が見れるラインからはずれているので大して期待してなかったが、今朝は曇っていたせいで、かえってくっきり日食を見ることが出来て結構感動した。

何年か前に一部欠ける日食は見たけど、その時にはピーカンの空で、日食グラスも無かったので、紙に穴を開けてピンホールカメラの要領で地面に太陽を写して楽しんだ。
小学校低学年だった次男坊とその友達は大喜びだったけど、大人の男子の荒んだ心はそんなもんじゃ満足させられなかった(笑)

今回は、うっすら雲に隠れたところを直視(ホントはそれもいかんのじゃけどね(^^;)して、くっきり三日月のようになった太陽を拝むことが出来た。

こんなにはっきり日食の太陽を見たのは初めてなので、金環じゃなかったし、曇り空だったけど、非常に満足。

写真はちゃんと露出を絞れなかったので、欠けた形は写ってなかった。残念(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 金環じゃないけど日食見れてよかった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2117

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年5月21日 09:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ほんと、素晴らしいファンのおかげでカープは強いね(棒読み)」です。

次のブログ記事は「警察は俺を捕まえてる暇があれば強盗追うべきだったのだ!のだ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら