その場で椎茸を焼いて食うと、これがたまらん(^^

今朝、弟たちがやっている朝市に行くと、大きな椎茸が沢山入った袋が 200円で売られていた。

20121125_shiitake.JPG
いやあ、俺、生椎茸焼いたヤツに目がないので(^^;
「おお・・・」と思い、買う前にその場で袋を開け始め、弟に「ついに経年による異常行動を取りだしたのかと思った」と言われてしまった(^^;

レジでちゃんと 200円払って、その場で開封。
上祖生農産物直売所は青空市ではなく、屋根の下でやってるんだけど、その入口に達磨ストーブがあったので、早速その上で椎茸を焼かせてもらう。

大きいのを二枚。
朝市のおばちゃんに「醤油貸して」と頼むと、「こっちの方が甘みもついてて美味いよ」とすき焼きのたれと小皿を持ってきてくれた。

他のおばちゃんが「生焼けの椎茸はあたることがあるからしっかり焼くんよ」とアドバイスをしてくれたので、ひっくり返しながら表裏をしったり焼いて、そこにすき焼きのたれを垂らす。
ストーブの上に落ちたたれがジュワっと蒸発し、周りに香ばしい香りが漂う。朝から食欲刺激されるのお(^^;

焼き上がったばかりの熱々の椎茸を、ハフハフと食べると、もう、これがたまらん美味。
ちなみに、すき焼きのたれでも美味かったが、やっぱ、すき焼きのたれよりは醤油。一番美味いのはポン酢かな。

俺、元々椎茸が嫌いだったのさ。乾燥椎茸を甘く煮たヤツとかさ。
でも、生椎茸を焼いたヤツは全然別物よ。
このブログを読んでいる人の中にも、椎茸嫌いだって言う人いるかもしれないけど、欺されたと思って、取り立ての椎茸を焼いて食ってみ。たまらんよ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: その場で椎茸を焼いて食うと、これがたまらん(^^

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2296

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年11月25日 15:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「月あかり」で穴子飯を食ってないのは俺たちだけであった・・・」です。

次のブログ記事は「「いつもの味と違う」と店を開けないことも考えた・・・って、マジ?(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら