昨夜の祖生公民館寄席の演目は「初天神」「棒鱈」「長屋の花見」「粗忽の釘」であった

昨日は毎年恒例の「祖生公民館寄席」。
今年で第17回だそうだ。長く続いてるねえ。
俺は祖生に帰ってきて数年してからその存在に気付き(^^;、それから毎年行ってるけど、まだ4~5回ってところかな。

毎年来て下さる入船亭扇遊師匠と、今年のもう一人の噺家さんは滝川鯉昇師匠。一人二席ずつの計四席を披露してくださった。

演目は扇遊師匠が

「初天神」
「棒鱈」

の二席。

鯉昇師匠が、

「長屋の花見(貧乏花見)」
「粗忽の釘(宿替え)」

の二席だった。

20130406_yose.JPG
祖生のおばさんたちは相変わらず師匠達の話の一つ、一つにドッカン、ドッカン受けてて、会場は悲鳴のような笑い声で満ち満ちていた(^^;
初めて公民館寄席に参加した俺の弟が、帰りの車で苦笑いしつつ「あれ、サクラ?」と鯉昇師匠の「長屋の花見」のサゲみたいなことを言ってたほど。いやあ、良いことだよね、この田舎が笑いで満ちるってのは(笑)

ところで、鯉昇師匠の噺を聞きながら、素人なりに「何かこの間聞いた上方落語の噺家さんみたいな感じだなあ」と思ってたんだけど、演目も両方、上方落語起源の話だったのね。
何か、その辺、意識されてるんだろうか?
いや、ほんと、素人なのでうまくは説明できないけど、聞きながら上方の人みたいって思ってたのだ。
師匠は静岡の出身だし、話してる言葉も完全に江戸っ子言葉なんだけどね(^^;

いやあ、でも、田舎でこんな多様な噺家さんを聞けるって相当幸せかも。俺、身体が丈夫なのであまり診療所の売上に貢献してませんが、河郷先生、ありがとうございます(笑)

ところで昨夜は福田岩国市長も会場に来られていた。
まあ、こんな時間まで色々なところに顔出して大変だなあと思うが、こうして生の真打の話が聞けるのなら逆にラッキーだろう。
そう思って帰りに「市長、楽しめましたか?」と声をかけたら、いきなりそんなこと聞かれたせいか若干微妙な表情で「え、ええ」と頷かれていた。
突然でかい声で声かけてごめん(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 昨夜の祖生公民館寄席の演目は「初天神」「棒鱈」「長屋の花見」「粗忽の釘」であった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2428

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2013年4月 7日 10:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりのGOGOやまぐち弁当を肴に独り花見・・・」です。

次のブログ記事は「クレヨンで着色したシステム概要図でお客さんに説明(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら