ミル付き容器の四川赤山椒(花椒)を買った

いつもは業務用の花椒買って使ってたんだけど、なかなか1年以内に使い切れないっていうか、いや、まあ、別に腐ったりはしないんだけど、やっぱ香りは弱くなるので何だかなあと思ってたんだけど、ちゃんと家庭用のヤツがあったのね。

20130405_hanasansyo.JPG
GABAN のミル付き容器入りの「四川赤山椒(花椒)」って商品。

GABAN の調味料自体はどこのスーパーでも売ってるけど、花椒はなかなか無いよね。
少なくとも俺は、岩国と広島のスーパーでは一度も見たことない。

でも、この間 Amazon でなにげに検索したら、何種類かの家庭用の花椒の小瓶がヒットした。へえ、けっこう色々なメーカーから出てるんだなあ。田舎じゃ売ってないけど(^^;・・・と思いつつ、すかさず 2本ほどポチリ。家と職場用ね。ちょうどこの間家の花椒が切れたばっかだったんだよ。

で、数ある中で選んだのは上に書いたように GABAN のミル付き容器入りの「四川赤山椒(花椒)」。
13gしか入ってないのに、ミル付きなもんだから 800円くらいするのよ、一本。一番コストパフォーマンスの悪い商品。13g というのは何種類かある中で一番少ない内容量だった。
でも、それがいいんだよねえ。花椒ってすぐ香りが揮発しちゃうから。
なるべく少量を買い直す方が良い。やはり、四川料理好きとして、そこはコストよりも山椒の香り優先で(笑)

早速、今ひとつ物足りなかったセブン・イレブンの汁なし担々麺に投入。
一緒に、いつも常備している乾燥唐辛子をハサミで輪切りにして大量投入。
うひょう~!花椒の痺れるような辛味と、喉の奥を焼き尽くすような唐辛子の辛味が最高!!

まあ、基本の味が「そこそこ」の品なので、そこまでしても「きさく」の味には遠く及ばないが(当然)、近所のコンビニで買って食う汁なし担々麺としては十分すぎるほどのパンチですがな!!満足、満足。

これで、セブン・イレブンの汁なし担々麺という選択肢も増え、俺の汁なし担々麺人生もこれからより充実することであろう(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ミル付き容器の四川赤山椒(花椒)を買った

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2437

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2013年4月18日 18:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「菜心」の酸辣湯麺(サンラータンメン)は・・・」です。

次のブログ記事は「DQNの未来の黒歴史、晒しとったろwww」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら