相変わらず McAfee は「勝手にインストールされる」んだな(^^;

20130504_mcafee.jpg

Adobe の製品をオンラインで入手してインストールすると、McAfee Security Scan Plus も勝手にインストールされてむかつく・・・というのは何年も前から言われていることで、最近は皆、Adobe 製品をダウンロードする時は McAfee を「ダウンロードに含める」のチェックを必ず外すのがお約束になってる。

しかし、McAfee の「勝手にインストール」商法は Adobe の製品だけに限らない。

先日、M4A(AACオーディオ)ファイルを WAVE ファイルに変換したかったので、「Batch woo!」というフリーソフトをインストールしたのだが、なんと、まあ、McAfee Security Scan Plus と JWord プラグインという二大マルウェアも一緒にインストールされてしまった。
途中、選択出来るところあったっけ?
若干寝ぼけていたので、もしかしたら途中でインストールの可否を選択できたかもしれないんだけど、それにしても McAfee Security Scan Plus と JWord プラグインは無いだろう・・・と。
どっちも過去にマルウェア認定されてもおかしくない動きをしていたソフトだ。

いや、フリーソフトなんだから文句は言いづらいんだけど(作者に取っては唯一の収入源って場合もあるだろうし)、でも、McAfee Security Scan Plus と JWord プラグインはヤメロよ!と言いたい(^^;

まあ、今は(さすがに叩かれまくったので)McAfee Security Scan Plus も JWord プラグインもアンインストールがすんなり出来るようになった。その点だけは、随分マシになったんだけどね・・・(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 相変わらず McAfee は「勝手にインストールされる」んだな(^^;

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2458

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2013年5月 6日 00:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Roland GR-33 も届いたので、早速ギターシンセを体験してみる」です。

次のブログ記事は「もんごいらーめんの「えび塩らーめん」を食べてみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら