まったくやる気がねえなあ・・・Adobeは・・・(^^;

いやあ、びっくりしたわ。

現在、PC で動いている AIR アプリがあって、俺が Flash Builder 4.6(FB4.6)で作ったんだけど、それを iOS/Android 端末に移行する提案をしようと思ってる。
FB4.6 では Flex モバイルプロジェクトでスマホ用の AIR アプリが作れるので、PC 用に作ったソースやコンテンツの一部がそのまま利用出来るから、比較的簡単に移行できますよ・・・という話で。

まあ、AIR 開発には Aptana Studio 3 なんかも使えるけど、FB4.6 にはビジュアルデザイン機能っていう WYSIWYG 環境でデザインしながら開発が出来る機能があるので重宝してる。

20130515_AdobeFB46.jpg
で、今回、移行の調査のための「ちょいプロ」を作ってみるのに、Flash Builder 4.7(FB4.7)のお試し版を使ってみることにした。
最新バージョンの方が、より多くの機種に対応した SDK がついてくるんじゃないかなあ・・・と思って。

そしたら、なんか、ビジュアルデザイン機能への切り替えボタンが無いんですけど???

20130515_AdobeFB47.jpg
FB4.6 では、エディタ上部に「ソース」「デザイン」の切替ボタンがあるのに、FB4.7 だと無い。
あれれ??ビジュアルデザイン機能使うためのファイルがまだインストール出来てないとか、そういうことなんかなあ???と Adobe のサイトなどを調べていたら・・・


Q.Flash Builder 4.7には、Flash Builder 4.6に含まれていたFlexアプリケーション用のビジュアルデザインコンポーネントが含まれていますか?

A.Flash Builder 4.7は、Flash Builder 4.6以前のバ-ジョンで利用できたビジュアルデザイン機能をサポートしていません。Flexのビジュアルデザイン機能が必要な場合は、Flash Builder 4.6をアドビビライセンスストアでお買い求めください。

ええと・・・

頭おかしいんですか?Adobe さん(^^;

ビジュアルデザイン機能がなかったら、有料の Flash Builder 使う意味ってほとんどないやろ?
Aptana Studio 3 とどう差別化するつもりやねん!?

・・・なんか、ホント、Adobe の凋落ぶりをまざまざと見せつけられた気がしますわ・・・

ということで、FB4.6 のままで行きます。はい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: まったくやる気がねえなあ・・・Adobeは・・・(^^;

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2482

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2013年5月15日 17:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「IO::Socket::SSLモジュールが中間者攻撃のワーニングを出し始めた」です。

次のブログ記事は「Xacti CA8 を急ぎ修理に出さねば」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら