「ラーメン 大統領」のにんにく唐辛子がなかなかいける

29日は菓子博に行った。俺を除く家族が(笑)
菓子博に興味の無い俺は、一人で映画を見に行き、一人で昼飯を食ったのであった。
ひとりぼっち最高!!

20130429_daitouryou2.JPG
・・・で、午後から体育社に用事があったので、昼飯はその近くの「ラーメン横丁七福人」へ。
ここはひとつの建物の中に複数のラーメン屋の集まった屋台村のようなところだ。
その中に、前から気になっている店があったので行ってみたのだが、残念ながらその店は休み。つーか、営業していたのは「ラーメン 大統領」だけだったのである。

後で知ったのだが、「大統領」というのは岡山で有名なラーメンチェーン店だそうで、ここもそのひとつであった。

店に入ると、壁中に貼られたおびただしい数の名刺が目に飛び込んでくる。
お、これは期待出来るぞ・・・と思う。この店のラーメン食って、「美味い!」と思ったから名刺を残していったんだろうからね。

20130429_daitouryou1.JPG
などと思いつつ、ラーメン 580円也を注文。

おばあさんが一人でやっている店で、この時注文が集中したせいか(俺のラーメンを含めて 5杯)ラーメンが出て来るまで若干待たされた。

おばあさんは人懐っこい人だった。
ラーメンを作ってる時は無口だったのだが、最後に俺にラーメンを出すと、5杯を全て作り終え安心したのか、「今日は暑いですねえ」とか「朝はでも毛布がいる寒さでしたねえ」としきりに話しかけてこられた。
腹の減っていた俺は、「そうですねえ」「たしかに、たしかに」などと適当に相づちを打ちつつ早速ラーメンを口に。

スープは豚骨醤油で一面に細かい背脂が浮いている。そこにシナチクと、分厚く切ったチャーシュー。これが柔らかくて美味しい。ちょっと味噌の味がするかな?味噌だれにつけ込んでるのかもしれんね。
で、特徴的なのは、大量に載った葱。これも後で知ったのだが、葱はおかわり自由らしい。
確かに、カウンターの上に葱の入った網籠が置いてあったのだが、隣に座ってた坊主頭のサラリーマンが自分のところに持っていって占有してしまったので、「あれは誰でも取ってよかったものなのか?それともあのサラリーマンが注文したものなのか?」とわからなくて手を出さなかったのだが、やっぱり皆のためのサービス品だったのか。
ちゃんと、必要な分だけ取ったら籠を戻せよ、坊主頭の糞サラリーマンが!

ま、ただ、どっちにしても俺は葱のおかわりはしなかったけどな。
どうも、ここの葱は太くて固くて、口当たりがあまりよくないのだ。ガリガリ、ゴリゴリ食べる感じ。玖珂のまるじゅうラーメンを思い出すな。

20130429_daitouryo3.JPG
あと、麺が中太麺なのだが、これも俺の好みではなかった。
かん水多めの黄色がかった麺で、生麺タイプのインスタントラーメンの麺みたいなゴムっぽい感触。俺、この手の麺駄目なんだよねえ。

ただ、ラーメン全体としては、割とまとまった良い味だったと思う。

そのままでも十分俺はいけたんだけど、メニューに試してみるよう書いてあった「にんにく唐辛子」を入れるとまた良かった。
これ、良いなあ。けっこう辛くて、大量にぶち込むと、途中から激辛ラーメンが楽しめるよ(笑)
ベースの豚骨醤油がまとまった味なので、もしかしたら途中で味に飽きちゃう人がいるかもしれないけど、そこで「にんにく唐辛子」をぶち込むとまた違う味が楽しめて良いかもね。

この「にんにく唐辛子」、一袋 250円で店内で販売してる。この日は大きなポケットが付いた服じゃなかったし、鞄も持ってなかったので購入を断念したが(持ち歩くの面倒だし(^^;)、あれは欲しいなあ。インスタントラーメンとかにもぶち込んでみたい。

今度、近くに行くことがあれば寄ってみるかな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「ラーメン 大統領」のにんにく唐辛子がなかなかいける

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2451

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2013年5月 1日 01:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そうか。唐揚げとビールを我慢すればいいのだな・・・」です。

次のブログ記事は「いなばのタイカレー、もう横川のフレスタから消えていた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら