PHP のショートタグを有効にしろって・・・ええ!?

俺は「ショートタグなんか使うな!」と言われるようになってから PHP を触ることが多くなったもんで、ショートタグには違和感というか、悪感情しかない。使ったことがないんでね。

俺自身が絶対使うことはないし、うちから仕事を出した外注さんがショートタグ使って書いてきたら、無慈悲に作り直しを命じるだけである。(まあ、PHP開始タグを直すだけの話なんだから大したことじゃなけど)

まあ、最近はさすがに

<? phpinfo(); ?>

なんて書いてくる人はいなくなったけど、未だにに echo を書くのを、

<?= $hogehoge >

なんてする人はいる。

こんなの、<?php echo $hogehoge; > って書けばいいだけじゃん。'<?=' 使って、誰得?って思うんだけど、こういうのは、Perl の人が変数名省略するのと(要は $_ 使いたがるのと)一緒で、まあ、狭いコミュニティの中の「美学」があるんだろうけどなあ・・・

そんな美学、業務システム作る時には不要です。客先に納品する物は、省略せず、「冗長」にソースを書きましょう。

「省略の美学」は「自分一人だけで将来にわたってもメンテナンスするソース」だけで適用してください。

まあ、PHP 5.4 から、「ショートタグを許さない設定でも、<?= だけは許す」みたいな仕様になったみたいなんで、'<?='使いたいヤツって、糞みたいに多いんだろうなあ(^^;;;

いや、OpenID のサンプルコードの中にも一本だけ(discover.php)'<?='多用しているものがあったので書いてみました。(うちの PHP は 5.3.6 なので引っかかるのよ(^^;)
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PHP のショートタグを有効にしろって・・・ええ!?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2564

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2013年6月26日 20:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仕方無いので、「どんどん」のラーメン定食を」です。

次のブログ記事は「PHP で OpenID の認証デモサイトを作ってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら