昨日は初めてバッティング練習をしたが

20130608_softball.JPG
子供会ソフトボールの練習。

昨日は今シーズン初めての打撃練習をした。
ちょうど 15人いたので、守備練習をさせながら、5人ずつ抜き出して順番に指導。

取りあえず、ダウンスイングを心がけることと、空振りをしても良いので思いっきり振り抜くことだけを指示して、いきなりトスバッティングをさせてみた。

東小の子、Kセー、Tシ、Yスケ、Dちゃんはトスバッティングも問題なくこなすので、来週からもう別メニューでもいいだろう。(つっても、来週は俺、用事があるから練習出れないけど(^^;)

あとの子は、まだまだだな。

バットの持ち方がおかしい(去年も指導したのに・・・秋にソフトの練習が終わったら、まったくソフトや野球に触れずに過ごしてるんだろうけど)子も数名いたし。

あと、ダウンスイングと言っても、インパクトの瞬間はバットが水平になってレベルスイングにならないといけないんだけど、大根切りみたいになってる子も数名いた。当然振り抜けない。トスバッティングだからそうなっちゃうって子もいるんだけど、明らかにダウンスイングを誤解している子がいたので要指導。

まあ、トスバッティングって素人には難しいからな。前からピッチャーが投げたボールはよく打てるけど、トスバッティングだと上手くできない子もけっこういる。トスバッティングなんか意味ないよって言う指導者もいるし。
でも、やっぱ「よく打つなあ」という子はトスバッティングも上手いよ。ピッチャーが投げる球は打てるけどトス苦手って子は、まあ「そこそこ打てる子」どまりで、やっぱ「よく打つなあ」って子はいない気がするな。つーことで、他の子はトス継続で。

去年はいきなり全員フリーバッティングとかしてたけど、今年はちゃんとトスバッティングが出来るようになった子だけ順次フリーバッティングに上げていくかな。
昨日はふざけてる子が多かったので(今期初のバッティング練習で興奮してたのもあるんだろうが)、ふざけてたらいつまで経ってもフリーバッティングは出来んぞ・・・と。

<追記>
昨日は今期初めて中学生が手伝いに来てくれたけど、こっちの練習メニューどおりにちゃんとやってくれないと子供たちが浮き足だっちゃって意味ないわ。
自分が思いっきり打ちたいから勝手に内野ノックを外野ノックに変えちゃったり、打撃練習しているすぐ横で別のことをしたり。
昨日は俺もグラウンドの端っこでトス練習に付き合っててほったらかしにしてたけど、今週の練習の時はきちんと言いわんといかんな。(と言いつつ、俺、今週は練習出れないけど)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 昨日は初めてバッティング練習をしたが

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2531

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2013年6月 9日 14:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あり?なんか 9円安くなって、その何倍もしょぼくなったような・・・」です。

次のブログ記事は「シット・オン・トップは横から積むと楽なんだな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら