初めて WarHammer40,000 をプレイしてみた

WarHammer40,000 とはミニチュアゲームの一種である。

ミニチュアゲームとは、兵士や兵器などの模型を使ったウォーシミュレーションゲームで、このブログでも、俺がそのミニチュアを作る話を何度か投稿している。

で、まだまだミニチュアを作らないといけないのだが、ゲームもせずにひたすらミニチュアを造り続けるのも辛いので、最小構成で一度プレイしてみたのだ。敵も味方も俺で(笑)
しかも、戦場は段ボールの上だ(笑)

俺が持っているミニチュアは、オルクという緑の皮膚をした化け物軍団と、スペースマリーンという帝国軍のもの。

今回は、ターミネーター(スペースマリーン)1体が守る砦に、オルク・ボゥイ(オルク)2体が攻め込む・・・というシナリオにした。
オルク2体はモブ(部隊)を組んでいる。そのため、2体は 4cm 以上は離れられない。

また、オルクとスペースマリーンの間には高い崖があり、最初はお互いの姿は死角に入っている。

各ターンは、移動・射撃・白兵戦のフェーズが行われる。

◆ターン1
20131026_wh1.JPG
<オルク>
・移動フェーズ
 12cm(最大移動可能距離)
・射撃フェーズ
 スラッガ(ピストル)の射程距離外なので攻撃は無し
 ビッグシューター(アサルト)の射程距離外なので攻撃は無し

<スペースマリーン>
・移動フェーズ
 無し
・射撃フェーズ
 ストームボルター(アサルト)の射程距離内だが、崖が死角となるため攻撃は無し

◆ターン2
20131026_wh2.JPG
<オルク>
・移動フェーズ
 12cm(最大移動可能距離)
・射撃フェーズ
 オルク・ボゥイは「射」が2なので、ダイスで5以上の目を出さないとヒットにならない。
 スラッガ(ピストル)の攻撃 ダイス4 外れた
 ビッグシューター(アサルト)の攻撃 ダイス3 外れた

<スペースマリーン>
・移動フェーズ
 無し
・射撃フェーズ
 ターミネーターの「射」は4なので、ダイスは3以上の目を出さないとヒットにならない。
 ストームボルター(アサルト)の攻撃 ダイス3 ヒット!

 ターミネーターの「攻」が4、オルク・ボゥイの「耐」が4なので、4以上の目が出ればダメージを与えることが出来る。
 ダイス6なのでダメージを与えることが出来た。

 ストームボルターの貫通ポイントが5で、オルク・ボゥイの「防」が6以上なので、アーマーセーヴイングは出来ず。

 ★これで、ビッグシューターを持っていたオルク・ボゥイ死亡。

◆ターン3
20131026_wh4.JPG
<オルク>
・移動フェーズ
 12cm(最大移動可能距離)
・射撃フェーズ
 スラッガ(ピストル)の攻撃 ダイス5 ヒット!
 しかし、オルク・ボゥイの「攻」が3、ターミネーターの「耐」が4のため、ダメージを与えるにはダイス5以上が必要。
 ダイス3でダメージを与えることが出来ず。

<スペースマリーン>
・移動フェーズ
 無し
・射撃フェーズ
 ストームボルター(アサルト)の攻撃 ダイス6 ヒット!
 ダイス4以上でダメージを与えられるが、ダイス3のためダメージ無し。

◆ターン4

もしかしたら、ターン3の射撃フェーズ後に白兵戦になった?
よくわからないが、取りあえずターン開始時に双方 12cm以内にいたので、オルク・ボゥイの「突撃」により白兵戦開始。

オルク・ボゥイの「敏」が2で、ターミネーターが4なので、ターミネーターが先に攻撃をしかける。

オルク・ボゥイも、ターミネーターも、一度に攻撃出来る回数は2回(「回」の数)

<スペースマリーン>
・白兵戦フェーズ
 オルク・ボゥイ、ターミネーターともに「接」が4なので、4以上でヒット。
 1回目の攻撃 ダイス6 ヒット
 2回目の攻撃 ダイス3 外れた

 ダメージは「攻」4、「防」4なのでダイス4以上で有効。
 ダイス1だったのでダメージ与えられず。

<オルク>
・白兵戦フェーズ
 1回目の攻撃 ダイス4 ヒット
 2回目の攻撃 ダイス5 ヒット

 ダメージは「攻」3、「防」4なのでダイス5以上で有効。
 ダイス5だったのでダメージを与えられた。

 ターミネーターはアーマーセーヴイングを行ったがダイス1でダメージは有効。

 ★これで、ターミネーター死亡。

・・・という結果。

オルク側の勝利に終わったが、けっこう良い感じの勝負になったな。

これ、ちゃんとやったら相当面白いかも。
残るミニチュアを作るモチベーションがちょっとだけ湧いたよ(^^;

ちなみに、俺、新ルールブック持ってないので、旧ルールで行いました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初めて WarHammer40,000 をプレイしてみた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2732

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2013年10月26日 21:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なるほど。タイカレーつけ麺で「替え玉」もありか」です。

次のブログ記事は「朝からメガ盛りカレー(メガ辛)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら