今更ですが、広島オクトーバーフェスト2013行ってきました!!

そういえば、二次会でゲテモノ食べにいった話は書いていたのに、広島オクトーバフェスト2013の話は書くの忘れてた。

来年もあるかどうかわからんけど(旧市民球場跡地が使えんかもしれんしなあ)、今年の様子をメモとして残しとく。

20130910_oct2.JPG
オクトーバーフェストというのはドイツの有名なビール祭りで、10月に行われるから「オクトーバーフェスト」なんだけど、どうもその商標が使える団体が日本各地でオクトーバフェストを開催しているようで、10月には横浜とか、別の場所でやるから広島は 9月になったみたい。
でも、セプテンバーフェストではなくて、オクトーバーフェストなのだ(笑)

ちなみに、わしのオクトーバーフェストの知識は「もやしもん」で仕入れたものだけなので、これ以上は何も聞かないでくれ(^^;

この日は、平日だったけど17時前にはこっそり仕事を切り上げ、会場である旧広島市民球場跡地で友人のN◎君と待ち合わせたのであった。
会場に入ったのは 17:15頃。
もう既に、会場は 9割方は埋まっている感じ。二人が座る席を探すにもちょっと苦労したほど。

20130910_oct1.JPG
まだ、定時を迎えていない会社も沢山あるだろうに、既にこれほど混んでいるとは予想外だった。

最初にソーセージなどツマミを買いにいったが、15時開場から 2時間しか経ってないのに、すでにヴァイスヴルスト(白いソーセージ)は売り切れ。ジャーマンソーセージ盛り合わせを買ったのだが、「すみません。ヴァイスヴルストがもう無いので、カリーヴルストが 2本になりますが、それでもいいでしょうか?」「は?」「えっと、白いソーセージがもう売り切れなので、その代わりにカレー味に調理したソーセージが本来 1本なのを 2本にしてご提供しようと思うのですが、それでもかまいませんか?」「はい。」という状態だった(笑)

ソーセージの名前、難しい!!(笑)

ところで、オクトーバーフェストの感想で一番多かったのが「値段が高い」というもの。

まあ、確かに、安くはないな。

20130910_oct3.JPG
俺と友人で小一時間しかいなかったけど、各自ビール 2杯と、共同でソーセージ盛合せ、ドイツ風ハムステーキ、フィッシュ&ポテト、ピクルス盛り等購入で、一人 5千円くらいだった。
まあ、安い居酒屋ならこの半額だよな(笑)
でも、お祭り価格としては「なんやねん!あの価格は!!」と怒るほどのものじゃないだろう。
ビールも、ジョッキ一杯 1,200円とかしたけど、舞浜のホテルのレストランで飲んだビールは、もっと小さな、シャンパングラスみたいなのに注がれたのが一杯 1,200円だったぞ。

つーことで、雰囲気を楽しんで飲み食いする価格としてはあんなもんかなあ・・・と。

あ、オクトーバーフェストの記事なのに、ビールのこと全然書いてねえや(^^;
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今更ですが、広島オクトーバーフェスト2013行ってきました!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2682

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2013年10月 1日 09:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「何十年ぶりかのキャンプファイヤーに興奮した」です。

次のブログ記事は「ハラペーニョのピクルスで広げる友達の輪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら