なんでヘッドホンつないでんのにハウリングするのかね?

iPad に iRig 経由でギターつないだ場合なんだけど、Fender アンプのシミュレータでちょっとだけ歪ますと、ボリュームが 70%くらいでも派手にハウリングが起きる。

Marshall アンプのシミュレータで更に歪ますと 60%くらいでハウリングする。

ヘッドホンつけてるのにだぜ!?(^^;

20131129_garageband.JPG
ちなみに、ヘッドホンから聞こえてくる音は、ラジオのボリュームを 30~40%くらいしか回してないくらいの小ささなので、かなり不満が募る・・・

ただ、これ、iPhone では発生せず、iPad だけの問題なんだよなあ・・・

なので、iRig にだけ何か問題があるってわけでもないわな。
そもそも、iRig と同等製品の Flanger FC-20 ってのがあるんだけど、そいつも盛大にハウリング起こすらしいので、このヘッドホン端子に接続するギターインタフェースっていう設計自体に問題があるのかね?
でも、iPhone 3GS でも、iPhone 5 でもハウリングなんか起きないし・・・という堂々巡り(^^;

ちょっと高いけど、iPhone/iPad の Dockコネクタ/Lightningコネクタに接続するタイプのギターインタフェース(オーディオインタフェース)ならハウリング起こらんのかね?

酒飲むのちょっと我慢して、LINE6 の Sonic Port 買ってみるか・・・

iPad + iRig 環境でハウリング抑える情報をお待ちの方は、ぜひご教授くださいませ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: なんでヘッドホンつないでんのにハウリングするのかね?

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2770

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2013年11月30日 01:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日の持久走大会は寒かったけど天気が良くてよかった」です。

次のブログ記事は「なか卯の「鶏塩うどん」はなかなかいける(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら