基町高校創造表現コース「動物を描く」展

以前、基町高校創造表現コース作品展のことを書いたことがあるが、旧日本銀行広島支店に寄ってみると、再び基町高校創造表現コースの作品展をやっていた。

あ、今頃書いてるけど、先月の話です(^^;

今回は「動物を描く」展。

20131106_motomachi.JPG
動物をテーマにした絵画やポスターなどの作品が並んでいる。

いや、ホント、この間も書いたけど、若いって良いよね。

まだまだ、どこかで見たような、模倣の域を出ていない作品が多いんだけど、それはそれで良いのだ。模倣は基本だから、芸術の。

絵をきちんと勉強したことの無い人間が、自分の本能のおもむくままに絵筆をふるって芸術的な絵を描く・・・というのは物語りの中だけの世界。実際は、技術と芸術は表裏一体なもので、しっかりした技術を持って初めて芸術を極めることが出来るのだ。そして、その技術を会得するための第一歩が、過去の芸術作品の模倣なわけだからね。

そこから抜け出すために七転八倒して、ほんの一握りの人間がオリジナルの域に達せられる。そういうもんだよね。

だから、「ま、これからしっかり苦しみたまえ。むほむほ」とかほくそ笑みながら、若い作品を楽しみましたよ(笑)

今回の作品展では、若岡さん、空田くんの作品が俺的にはお気に入りでした。

これからもどんどん作品を描いて、その手に神が宿るまで頑張ってほしいね!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 基町高校創造表現コース「動物を描く」展

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2781

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2013年12月 8日 22:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「獣電戦隊キョウリュウジャー」っておもろいやん(笑)」です。

次のブログ記事は「だいたい、HTML メールってロクなもんじゃない気がするんだけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら