給湯器直った

今週頭に給湯器が壊れちゃって(^^;
屋外に設置している給湯器で、うちの家の全てのお湯はこの給湯器から送られてきます。それが故障(^^; 冬にこれは厳しい~(^^;

20140131_kyuutouki.JPG
湯(水)が通る銅管に穴開いてしまって、そこから漏れた水が電気部品も水浸しにしちゃって・・・
中身丸ごと交換が必要だけど、部品の在庫が無いってことで今日までかかっちゃいました。いや、昨日部品は届いたみたいなんだけど、あいにく昨日は俺も嫁さんも仕事で家にいなかったので。
今日は俺が自宅で作業予定だったので、一日延ばして今日修理をしてもらったという話。

中の部品をごそっと替えたので、全部で 7万円くらいかかりましたよ。
大損害やぁ~(^^;
でも、まあ、これ以上湯のない生活は耐えられんからなあ。
風呂も、毎日実家に借りに行ってたんでね(^^;
それより、晩飯の後の洗い物はたいがい俺がするんだけど、水が冷たくて、手がどうこうというより、ジャバジャバやってるうちに頭がガンガン痛くなってくるという(^^;

そういえば、うちは井戸なのに、上水用のモデルが付いてるんだそうで。
多分、うちの家を施工した山根木材が間違ったんだな。
井戸水用のヤツは、銅管の中に錫メッキがしてあって錆びにくいんだそうですわ。やっぱ、上水と違って色々なものが混ざってるんだろうからね>井戸水

でも、井戸水用の部品は半受注生産らしく、2万円くらい部品代も高くなるって・・・
しかも、部品がくるのにかなりかかるらしい。
新品買うと、半受注生産製品なので、2~3ヶ月かかるって(^^;

「今まで通り、上水用のヤツでいいです」としか言いようがないわ(^^;

ということで、数年後にはまた銅管に穴があくかもしれないけど、ひとまず温かいお湯に触れることが出来て幸せ・・・であります(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 給湯器直った

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2839

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年1月31日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「また、スタンプ買うてしもうたぁ(^^;」です。

次のブログ記事は「自宅で「にしんそば」してみたけど・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら