衣笠丼というのは初めて食べましたわ

先週金曜日の昼飯は、寒くて汁ものが欲しくなったので「なか卯 広島西十日市店」へ。
久しぶりに「鴨ねぎうどん」でも食べようと思ったのだ。

最初は並サイズのうどんだけにしとこうと思ってたんだけど、食券選んでると衣笠丼との組合せの写真が美味そう~に見えて、結局「衣笠丼(並)+鴨ねぎうどん(小)」のセット 680円也を。

20140207_kinugasadon.JPG
衣笠丼というのは初めて食べた。
関西の人はご存じなんでしょうが、要は大阪の「きつね丼」のことである。
油揚げを玉子と葱でとじた丼で、京都では「衣笠丼」と呼ばれるそうである。
衣笠丼は京都の九条葱を使うそうだが、これはどうなんかな?普通の葱使ってるのなら衣笠丼ではなくきつね丼と呼んで欲しいな!どうなの!!?・・・まあ、正直どうでもいいけど(笑)

しかし、衣笠丼、なかなか良いね。
まあ、ホント、見たまんまの味なんだけど(笑)、うどんとの相性も良いし。
そもそも俺はなか卯の牛丼があまり好きではないので、これからセットで頼む時は衣笠丼でいくかな。

反対に、鴨ねぎうどんってこんなに味濃かったっけ?
何か、血圧が倍くらいに上がりそうな濃さだな(^^;てか、最近、なか卯で小うどん頼むと、何でも味が濃い気がするな。
加齢により舌がおかしくなってきてるのか、それとも小うどんだと具と汁のバランスが悪くて、あらかじめ具につけてある味がしみ出し過ぎてしまうのか・・・
今度は並で食べてみようてえ。

ところで、なか卯って、セットだから割引になるってわけじゃないんだね。
単体で頼んだ時、衣笠丼(並)が 390円、鴨ねぎうどん(小)が 290円で、合わせて 680円。セット価格と一緒。
何か、セットを頼んだらお得なような気がしてたけど、関係ないんじゃね。う~ん(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 衣笠丼というのは初めて食べましたわ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2852

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年2月15日 13:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「先週末の雪は凄かったねえ」です。

次のブログ記事は「丸源ラーメンで風邪を吹っ飛ばして成人病になろう!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら