うむ。30数年前と、少ししか順位落ちてないな。勢力変わらずや(笑)

さて、お客さんのサーバ移行してるんだけど、Urchin のログのアーカイブが終わらないので(これ全部いるんかなあ???(^^;)、その間に Facebook フレンドがシェアしてた苗字検索サイトで俺の苗字を検索してみる。

全国の苗字(名字)

自分の苗字が日本全国で何世帯あって、その数が何位なのかが表示される。

そりゃ!!っとやってみると、「篠田」は 451位である。

実は、俺が小学生の時(30数年前だ(^^;)、雑誌の付録に苗字一覧の小冊子がついていて、それで「篠田」を探した結果を覚えているのである。
1の桁は忘れてしまったのだが、440番台だった。446とか 447とかだったかな。
それからすると、30数年で少しだけ順位を落としてしまった。
篠田一族の世帯数が減ったのか、他の世帯数が増えたのかわからないが、まあ、ほんの少しだけ国内勢力として落ちてしまったようだ・・・

ちなみに、同じ「しのだ」一族の中で、女子体操選手で「信田」と書く子がいたが、この「信田」は 1,855位である。
「篠田」が「しのだ」一族の最大勢力であるということだ。
ちなみに、「忍田」も「しのだ」と読むようで、5,710位にランキングされているが、これは普通「おしだ」だろう。
全国に 433世帯あって 5,710位ということだが、この中で「しのだ」と読む「忍田」なんて 3世帯くらいじゃないの?(笑)

ところで、Microsoft IME で(インストール直後の状態で)「しのだ」と入れた時に真っ先に出てくる「士農田」というのは土地の名前である。
ATOK なんかはちゃんと一番上に「篠田」と出てくるのに(Google IME もじゃなかったかな)、やっぱり Microsoft IME は馬鹿だなあ・・・という俺の判断材料にもなっているのだが(候補として出すのなら、土地名より、まず人名だろう)、その「士農田」、なんと人名としては存在していないようなのである。

やっぱ、Microsoft は馬鹿!それでももしかしたら千葉県の方じゃ「篠田」より「士農田」の方が多いんかな?とか思ってたけど、これ、100%地名じゃん!!どう考えても、千葉県民以外は「しのだ」で「士農田」より「篠田」の方が使用率高いやろう。

篠田三郎、篠田正浩、篠田麻里子より、千葉県東金市士農田の方が大事なのか!!?Microsoft め!!
篠田純平だって一昨日は炎上したけど頑張ってるんだ!もう、いっその事「千葉県東金市篠田」にしちゃえよ!

ま、そういうことですわ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: うむ。30数年前と、少ししか順位落ちてないな。勢力変わらずや(笑)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2985

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年6月 5日 17:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ネット補修、再び・・・」です。

次のブログ記事は「福祥順の台湾味噌ラーメンは可もなく不可もなく・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら