これが今期最初で最後の鰻なんだろうなあ・・・とほほ

昨日は残業で遅くなったので、晩飯は十日市の事務所で簡単に済ませた。

ユアーズのうな重弁当である。それも一番載ってる身が小さくて安いヤツ。それも一割引のおつとめ品になってたヤツだ。それでも 600円もする。恐ろしい。

20140728_unagi.JPG
この数年で稚魚の漁獲量が3分の1に減っているというから、それは単純に養殖鰻の数が3分の1になっているということで、そりゃ、うなぎの値段が三倍になってても当たり前なのだな。

結婚して数年間、「うな丼」は嫁さんが「疲れた。晩飯作るの面倒」となった時の定番メニューのひとつで(スーパーでタレ付きの切り身を買ってきて飯の上に載せるだけなので)、「なんだよ、また晩飯これかよ」とか言いながらよく食ってたものだが、それも遠い昔の話。というか、ここ数年、家でうな丼食ったことないよ。
今となっては、あの頃の「ちょくちょく食卓に出てきてた」ことが現実だったのかどうだったのか・・・(^^;

俺は、今も原子力発電関係の研究を続けている頭の固い学者に言いたい。

お前たちは研究者として負けたのだ。事故後、数年経っても未だに事故現場に近づくために、あの大げさな防護服を付けなくてはいけないようなものしか作れなかったお前たちは、研究者として失格、落第、馬鹿の極みなのだ。お前たちが偉そうに学者ヅラをしているのを見るとへどが出るわ、実際。無能なくせに。
もう一度言うが、お前たちは研究者として負けたのだ。今更何をしたところでその事実は変わらないし、今も原子力の研究を続けている姿は、新しいことに手が出せない単なる老害科学者にしか見えない。

悪いことは言わん。
今からお前たちは「うなぎ」の研究者になるべきだ。
稚魚を捕らなくても、卵から養殖できる技術を開発したり、「うなぎ」もどきな生物を生み出したり、社会に貢献できる立派な研究はたくさんある。
物理学じゃないって?お前ら頭がいいんだろ?だったら今からでもスパっと別の分野の研究に移ってみろよ。

いつまでも原子力の研究に携わってるより、「うなぎ」の研究をしてくれたほうがよっぽど世の中の役に立つわ。

ちゃんと考えろ!もう一度我が家の食卓にうな丼を!それがお前たちの使命だ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: これが今期最初で最後の鰻なんだろうなあ・・・とほほ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3050

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年7月29日 07:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「蘭蘭」の豚キムチラーメンは当たりだった」です。

次のブログ記事は「「ふじ☆もと」の魂を継いだ「永斗麺」のサンマらーめん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら