ついに遠近両用メガネに・・・

昨日、時折雨が降る中盆踊りの準備をして、家に帰って濡れたメガネを拭いてみて驚いた。
無数の細かい傷が浮き上がり、実際かけてみると何か少し曇ったみたいな感じ・・・

写真を見てもらえばわかると思うんだけど、何かちゃんとレンズを拭いていない、油膜が残ったレンズみたいな見た目で気分も萎える。どれだけきれいにレンズを磨いてもこの調子なのだ。

20140815_neon.JPG
実は、前からレンズの表面に小さな点々が浮かび上がってて気になってたのだ。
けっこう砂埃が舞う中で野球の塁審をしたりしてたので、そのせいで小さな傷が入ったのかな・・・と思い、嫁さんに「メガネを買い換えたい」と申し出るものの、「金がないけえ駄目じゃ!」とあっけなく撃沈されるという日々をここのところ送っていたのである。

が、さすがにここまで来ると限界である。
すぐにメガネ屋に行って、新しいメガネを買いました。俺の小遣いで・・・(^^;
店の人に見てもらうと、レンズ表面のコーティングが水で浮いてしまったのだろう・・・とのこと。
そうなのか・・・(^^;

ところでメガネのデザイン。前回(今かけてるメガネ)はちょっと細めの格好良いヤツにしてたんだけど、今回買ったのは「普通のおっさんのメガネ」って感じです。
というのも、今回、ついに遠近両用メガネにしたのです。もう、老眼に耐えられず・・・
電車の中で本やスマホを見るために、いちいちメガネを外し、本やスマホを顔に近づけて見る・・・という煩わしさから開放されるぜ!!
で、今みたいに高さの無い細いレンズだと、「近」と「遠」の部分が密着しすぎてしまい「遠近両用」初心者は慣れるのがけっこう大変らしい。それで、今よりレンズの大きい「おっさんメガネ」になったというわけである。

しかし、メガネが出来上がるのは21日。来週だ。
しかも、俺、週末でないと取りに行く時間も取れないので、一週間はずっとこの傷だらけのメガネを使い続けなくてはいけない。
その間に、この傷のせいで目が悪くなったりしないじゃろうのお。とほほ・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ついに遠近両用メガネに・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3065

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年8月16日 01:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あざみ会の盆踊り&花火大会」です。

次のブログ記事は「14日は盆踊りの準備に参加したのだけど・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら