とうとうファルトボートのフレームの一本が完全にバキっと・・・(^^;

俺は二十数年前に買ったフジタカヌー製のファルトボート(組み立て式のカヤック)を持っている。

20140928_kawasemi1.JPG
広島クリスタルプラザが出来たばかりの頃、大型スポーツ店がテナントとして入ってて、そこで展示されていたヤツを衝動買いしたのだ(^^;
十数万円したけど、当時は独身だったし、まあ、あの頃の物欲と性欲はすごかったからな。とりあえず性欲は関係ないけど(笑)
今ググってみたら、クリスタルプラザが出来たのが 22年前のようなので、このファルトボートを買ってからもそれくらい経つということだ。

あの頃はバスフィッシングにもハマっていたので、このファルトボートでよく湖をゆらゆら彷徨ったなあ(笑)

同僚のタブちゃんとも、川に出かけてカヌーで遊んで(一人乗りなので、もう一人は岸辺でボーっとしてる(笑))、そこで鍋を作って二人で食って帰るだけというわけのわからん活動をしてたなあ、あの頃(^^;

まあ、そんな思い出深いファルトボートなんだけど、最近はめっきり乗る機会が減っちゃって・・・
特に、嫁の実家でマスオさん生活をしていた頃、数年間雨ざらしにしてたので(時々、ちゃんとニスは塗りなおしたり、メンテはしてたんだけど)、フレームの木も腐ってしまった・・・とまでは言わないが、かなり劣化して脆くなってしまった。実際、コーミングのとこのフレームにひびが入ってしまい、金属プレートで補強していた。
フジタカヌーは古いカヌーでも部品を提供してくれるらしいんだけど、このカヌー、件のショップとフジタのコラボ品で、「カワセミ」って商品名で売ってて、フジタカヌーの型番がわからないんだよな。多分、KG-1 だと思うんだけど。

そしてこの日曜日・・・

姪っ子と娘を連れて次男坊のカヌーの練習を中山湖まで見に行った時、久しぶりに俺は「カワセミ」を出動させたのである。
この日は、いつも中山湖で乗ってるシットオントップを載せるキャリアのついた軽自動車を嫁さんが使うので。

やってもうた・・・

20140928_kawasemi2.JPG
コーミングのフレームをきちんと止める前に「よいしょ」と金属板で補強した部分を握ってカヌーを持ち上げたら・・・

ミシっと・・・
完全に折れてもうた。
いや、内側に厚いプラスチック板が貼られているのでまだつながってるんだけど、木の部分は完全に折れてもうてるがな・・・

さすがに、もう金属板なんかで補強するのも限界やな・・・(^^;
型番の説明(「20年以上前にカワセミって名前で売られていた艇なんですけど、型番はわからなくて。多分 KG-1 とかだと思うんですけど・・・」みたいな話)が面倒くさくて連絡したことなかったんだが、ついにフジタカヌーで修理か部品提供かしてもらうしかないか・・・(^^;;;

むーん・・・(^^;;;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: とうとうファルトボートのフレームの一本が完全にバキっと・・・(^^;

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3126

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年10月 1日 08:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「bash の脆弱性対応」です。

次のブログ記事は「CentOS 4.x での Shell Shock 対策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら