「どはしちょう」と「よねかわえき」

20141009_dohashi.JPG
最近、土橋町をてくてく歩いていて驚いたことがあった。
街区表示板を見ると「どはしちょう」になっているのである。

「どばしじゃないんかい!!?」

だって、広電の土橋電停は正式名称が「どばし」やで。
だから土橋町も、ずーっと「どばし」って呼んでたわ、わし。

ググってみると、昔は「どばし」だったが「濁点が4つになるのは不吉」という理由で、広島市が「どはし」に変えてしまったようである。いつ頃変えられたのかはわからないが、今でも「どはし」は浸透せず、「広島市の公務員以外」には「どばし」という呼び方の方が定着している・・・ということのようだ(^^;

広島市・・・アホか?(笑)
「不吉」とか、そんなオカルトな理由で町名変えるなや(^^; ほんま、アホやのお。
名前が「どばし」だった時に、どんな不幸があったというのか?(原爆は広島市全体が見舞われた不幸であって、「どばし」は関係ないで)

「どばし」と聞いたら「土橋」を連想するけど、「どはし」と聞いたら「怒破死」という文字が浮かんだで(^^;
俺の中ではよっぽど不吉やわ>「どはし」

これで思い出したのが、岩徳線の米川駅である。
俺はついこの間まで「よねがわえき」と呼んでいた。だって、米川(よねがわ)地区にあるんだもん。
この地区にある小学校は米川小学校(よねがわしょうがっこう)だしな。

なのに、岩徳線の駅は「よねかわえき」なのである。

なんやねん!これ。

こっちはなんで「よねかわえき」なんかわからんわ。「よねがわ」は濁点4つじゃないし(笑)
濁点ダメなら「くがえき」はどうなんねん?って感じやし。
いや、マジで、岩徳線で米川以西に行くことが 20数年なかったので全然知らんかったわ(^^;(最近、N◎君と岩徳線に乗って徳山まで飲みに出るようになってから気づいたわ(^^;)

こっちも、「どはし」と一緒で、「よねかわ」なんて言うてる人、見たことないのお(笑)

まさか「そお」も、昔は「ぞお」って呼んでたなんてオチ、ないやろうなあ(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「どはしちょう」と「よねかわえき」

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3133

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年10月10日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「息子の靴はたぬきにも敬遠されたようである」です。

次のブログ記事は「結局、GL10P で Y!mobile に契約しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら