「冷やしそば」に変わって、「麻辣麺」が登場

また社食の話。

9/14 という妙に中途半端な時期に「冷やしそば」が姿を消し(人気がなかった???)、今度は「麻辣麺(マーラーメン)」がメニューに加わった。

9月中から「10/1より注文可能」と予告されていて楽しみにしていたのだが、10/1,2 は日替わりランチの内容が俺好みだったので麻辣麺には手が出せず(^^;
10/3 になって、やっと注文をしてみたのである。430円也。

そしたら厨房で注文を聞いたおばちゃんが「マーラーメン?マーーーラーーーメン???」と驚きの声を上げたのである。
何、何、麻辣麺ってまだ始まってなかったの?え?え?と俺も焦ったのだが、「ああ、10月からって書いてあったわね。はいはい、麻辣麺ね」だって。単に、このおばさんが麻辣麺の注文を聞いたのが初めてだっただけのようだ。むー。

で、かなり待たされて、やっと麻辣麺とご対面である。

「むむむむ・・・これは・・・」

20141003_maramen.JPG俺、強い酸味と辛味のスープの酸辣湯麺(サンラータンメン)とか酢辛麺(サンラーメン)とか言われるアレを想像してたわ。
てか、9月に一度夜間だけ先行で注文することが出来たんだけど(たまたまその日俺は夜食を食べに社食に行ったんだけど、別のものを注文した)、その時食券機の横のショーケースに置いてあったのは確かに酸辣湯麺だったけどなあ・・・

実際は、汁なしの麺の上に肉味噌がどーんと載った、炸醤麺(ジャージャーメン)みたいな料理。
肉味噌の味は花椒がガツンというより唐辛子の辛さが中心の味で、いわゆる豆板醤の味だな。
「麻辣」と言いつつ、「辣味」(らつみ)だけで「麻味」(まみ)が無いんだなあ。少しがっかりであった。
広島人は汁なし担々麺で花椒の風味に慣れ親しんでるからな(笑)辛いだけの肉味噌だとちょっと物足りないわ(笑)いや、俺は山口人だけど(^^;

でも、社食で出してる割にはしっかりした辛さがあったし、いつものメニューに飽きたらまた注文してもいいかな。
物足りなくはあったけど、決して不味いわけではないし。(麻味が足りない点を除けば、美味しい部類だろう)

ちなみに、麻辣麺を手渡してくれたおじさん。
俺の身体をチラっと見て「ご飯もつけておきましょうね」と・・・
「デブだから大食」判断しやがったなあ。まあ、もらったけど。おじさん、ありがとう!(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「冷やしそば」に変わって、「麻辣麺」が登場

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3144

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年10月20日 12:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DataGridView でチェックボックスがクリックされた瞬間に処理を走らせたいとき」です。

次のブログ記事は「地区対抗ソフトボール大会は 3位であった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら