釜と蒸し器の組み合わせについて(メモ)

昨日、岩国まで買い物に行くのに、日頃嫁さんが乗ってる車を使ったんだが、何か車の中が焼き肉臭い。「俺が残業で遅くなった時に、家族だけで焼き肉食ったんじゃねえか!?」と家族を疑ったのだが、犯人は後部に積んだ自立タープだった。

昨日、そお小学校で行われた三世代ふれあい参観日で、もち米を蒸すカマドの雨除けに使ったため、煙の匂いがしっかり付着してしまったようだ・・・とほほ(^^;
まあ、子供たちは餅つきを楽しんでいたし、餅も美味かったからいいか。

そうそう、しょっぱな、カマド(クド)と釜と蒸し器の組み合わせで悩んだので、写真をメモ代わりに貼っておく。皆がブログに書け書けと言うし(笑)

20141101_kamado1.JPG 20141101_kamado2.JPG 20141101_kamado3.JPG

確か、「祖生西小」と書かれた蒸し器は他のヤツのように釜の縁にカポっと被らず、縁の上に乗る感じで若干不安定なので注意。

そういえば、皆がカマドのことをクドと言うので何かいな?と不思議に思っていたのだが、クドというのはカマドの方言、というか別名というか・・・地域によってそう呼ぶところがあるってことなんだな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 釜と蒸し器の組み合わせについて(メモ)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3163

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年11月 2日 06:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「World of Tanks for Mac を楽しむにはウイルスバスター for Mac は OFF に」です。

次のブログ記事は「どうも「府中焼き」はおやつにしか思えなくて・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら