社食で「室蘭カレーラーメン」

今月、社員食堂では「北海道フェア」が開催されている。
何かというと、北海道の色々なラーメンが週替りでメニューにお目見えするのである。

その第一弾。今週、11/7 までは「室蘭カレーラーメン」であった。
昭和46年、苫小牧植草にある「味の大王総本山」が発祥のラーメンだそうだ。知らなかった。

もちろん、頼まないわけにはいかんでしょう。410円也。これに 80円のおにぎりを一つ付けて。

この社食のカレーうどんと言えば、うどんにカレーライス用のルーがかかっただけの品なので、ちゃんとしたカレーラーメンができるのか・・・非常に不安であります。

20141106_carry.JPG
で、室蘭カレーラーメン、その出来ですが・・・

微妙~(^^;

カレースープ自体はちゃんとラーメンスープ用にさらさらにのばされてます。決してカレーライス用のルーがそのままかかったわけではなく、それに何か独特の風味がしますな。
ニンニク・・・ではないし、なんだろう、これ。いや、やっぱニンニクかなあ。生ニンニクのエグい感じの風味を感じるなあ。この風味が室蘭カレーラーメンの特徴なのかなあ?ピリピリしたカレーとは別の辛味も感じるけど、これも生ニンニクぽいかな。

美味いのか?というと・・・う~ん・・・
もちろん不味いわけじゃないけど、美味くもなく不味くもなく。ただ、このニンニクっぽい風味はくせになるかもなあ・・・

まあ、「室蘭カレーラーメン」というものの存在を知ることが出来ただけでもめっけもんか(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 社食で「室蘭カレーラーメン」

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3177

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年11月 8日 21:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラーメン、餃子、そしてビールという三種の神器」です。

次のブログ記事は「GPZ1000RXにETCを付けましたぞ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら