「彩龍」の新メニュー「辛ラーメン」は美味かった

昨日、次男坊と庭でクリスマス・イルミネーションの設置作業をしていると、川向うの「彩龍」からほのかに漂ってくる炒飯の匂い(笑)

その匂いにやられた次男坊が、昼飯はどうしても「彩龍がいい」というので、久しぶりに二人で昼飯を食いにいった。他の家族は皆出かけていたのである。

20141214_sairyuu.JPG
さすがにドンピシャの昼飯時に行ったので、15分ほど待ってカウンター席へ。
二人だと、座敷が空くのを待たなくていいので早いわな。

さて、何にしようかと思って壁に貼られたメニューを確認する俺の目に飛び込んできた「新メニュー」の文字。「んん!?」とよく見れば「辛さがくせになる辛ラーメン」と書かれているではありませんか。

そこに辛ラーメンがあったら、それは注文せざるを得ないだろう!辛ラーメン好きとして!!

俺は迷わず「トリオ(ラーメン、炒飯、餃子セット)」を「ラーメンは辛ラーメンで!」と注文。普通のトリオの価格 980円の50円増しかな?
次男坊は「ラーメン・ギョウザ定食(ラーメン、餃子、白飯、サラダのセット)」950円也を注文。

いやあ、辛ラーメン、よかったですわあ。

はっきり言って、最近流行りの「激辛」ではありません。
例えば、10段階に辛さを変えられる店の激辛ラーメンだとすると、辛さ3~4ってところかなあ(^^;
辛いのが苦手な人はヒーヒー言うだろうけど、辛いもの好きだったら「もう少し辛さ増しにしとけばよかった」と悔やむくらいの辛さかな。

でも、唐辛子の風味がすごいんですわ、これ。
辛味の素が、激辛ラーメンでよくある豆板醤ベースの肉味噌・・・ではなく、唐辛子がまぶされた肉そぼろ・・・って感じのシンプルなもので、スープに混ぜ込んでいくと唐辛子の香りがぱーっと広がる。
この唐辛子の風味が、実によく久留米ラーメンの豚骨スープに合う。まさに、運命の出会いって感じ(笑)

これは良いわ。
「激辛」を求めると少々物足りないかもしれないけど、「辛くて美味しい」という方向ではひとつの完成品ですわ、マジで。

今まで、時々投入される新メニュー(つけ麺とか玉子とじラーメンとか)が、実は俺的には今ひとつだったのだけど(つけ麺とか玉子とじラーメンは他に美味しい店を知ってるしぃ(^^;)、でも、この辛ラーメンは俺のハートを鷲掴みですわ。

マジで、次回もこれ、頼みますぞ(笑)

辛いラーメン好きの人はお試しあれ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「彩龍」の新メニュー「辛ラーメン」は美味かった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3234

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年12月16日 01:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっとクリスマス・イルミネーションを開始」です。

次のブログ記事は「山口県警本部の食堂のラーメンはそこそこの味であった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら