デオライト-L、一本では足りなかったな(^^;

今日は男便所の掃除をした。
というか、便器にこびりついた尿石を取っただけだが(^^;
汚い話でごめんね。

うちのトイレは、男性用にフルサイズの床置型(ストール)型小便器が取り付けられている。
この手のヤツって、排水口がトラップ構造になってて、けっこう頻繁に掃除してないと、そこに尿石がぎっしり着いちゃうんだよねえ。あと、ケチって、排尿後に流す水が少なかったりしても駄目やね。

前回掃除した時に、あまりの尿石のこびりつき具合に嫁さんの心が折れ、掃除のための準備はしていたがなかなか手を付けられずにいたのであった。そこで、今日、家で受験勉強もせずに漫画ばかり読んでいる長男とともに俺が立ち上がったのだ。

・・・が、長男は速攻逃げやがった。
「俺、洗車の方するわ」と。

はっきり言おう。
この尿石は子供たちの尿に含まれていたものである。なぜなら、まるで天使のような俺の尿は聖水であり、尿石など含まれないのだ。飲んだら、ちょっと甘いピーチの味がする、そんな可愛らしい尿なのである。俺の小便はね。

なのに、俺に押し付けおってぇ!!

20141228_toilet.JPG
いやあ、マジでキツイわ。
尿石ってさあ、ヘドロみたいになって排水口のトリップのところにこびりついてて、そこに尿石除去剤のデオライト-Lをどぼどぼ注ぎ込んで15分ばかり置いとくと、まるで海藻のように(怖いもの見たさにやってきた娘がそう表現(^^;)ゆらゆらと剥がれてくるんだけど、でも、結局ブラシでゴシゴシやんないと取れないし、そしたらまるで固まる前の石膏みたいにブラシにまとわりつくし。
なんといっても、そういう「溶けた」状態になったら、強烈な尿の臭いを発生させはじめるのである。ろくに掃除されていない公衆トイレの男便所のあの臭い(^^;

結局、デオライト-L1本では80%程度しか除去出来ず。追加でもう1本買っておくように嫁に頼んどきましたわ。

で、今後は、男性陣でこまめに掃除をすることにしたい。自分の尿石は自分できれいに!・・・だ。
早速、息子たちに「次の当番決めとけ」と指示を出したけど、ブーブー文句を言うので「俺の尿は聖水だから尿石の元など含まれていない!あの尿石は全部お前たちのだからちゃんと掃除しろ!」と怒ったら、すげえ冷たい目で俺を見るんですけど、なんで?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: デオライト-L、一本では足りなかったな(^^;

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3251

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年12月28日 18:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なか卯の「鴨ねぎそば」は美味かったけど」です。

次のブログ記事は「WTMはモリナガ・ヨウのイラスト解説がたまらんよのお」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら