地吹雪ってヤツやったね

しかし、今朝はすごい風でしたねえ。
降った雪が強い風で巻き上げられて、ニュースで見る北国の地吹雪みたい。てか、実際、地吹雪や、これ(^^;

20150101_jifubuki.JPG
次男坊が高照寺山に元旦早朝登山するっていうから、俺も同行しようと 3時頃から起きて飯食って準備して、さあ、行くぞ!と家の外に出たら、スタート地点の登山口バス停も真っ暗。いつもならボランティアの人たちが登山者が暖を取るための焚き火をしてくれてるんだけどそれも無し。
どうも、悪天候のため、地区行事としての元旦早朝登山は中止になった模様。でも、そういうのを関係なく登る人は毎年いるので、「よし、俺らも行くで!」と道路に出たら、もの凄い風(^^;

「ああ、やめやめ」と、1秒で勇気ある撤退を決めました(笑)
マジで、前に歩いて行くのもつらいほどの風。まあ、それでも山頂まで登山道の整備された 640m級の山だから登って登れないこともないんだけど、そのためにはもう少しちゃんとした装備をして挑まないとな。
俺ら、装備品と言えば、500mmペットボトルのお茶一本と、ベビーサラミ数個だけだからね(笑)こんな山をなめきった装備で登るにはちょっときつい天候であった。

で、この判断は正解だったね。
朝、雑煮に入れる白菜を裏の畑から取ってこようと家を出たら、冒頭に書いたように地吹雪ですよ。10mくらい先はよく見えないような。(写真撮ったけど、写真でみると遠くまでよく見えてるんだけど(^^;)

地吹雪って日頃あまり見ることないので、全身を雪だらけにしながらも、白菜を切り取るために持っていた出刃包丁を振り回しながら、奇声を上げて庭を走り回ったよ(^^;
危うく銃刀法違反やがな(^^;

しかし、そんな悪天候も昼前には収まり、もともと雪の量そのものは大したことなかったので、昼には全部雪も溶けちゃった(^^;

なんか、まだ雪で大変な地域もあるのに申し訳ない。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 地吹雪ってヤツやったね

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3257

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年1月 1日 16:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2015年、あけましておめでとうございます」です。

次のブログ記事は「「西都の雫」の金冠黒松を飲む」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら