岩国ロックカントリーで1年ぶりにオールスターズを観た

演奏終了後、リーダーのカトウ君に「1年ぶりですね」と言われて、ええ?そんなやったっけ?と思ったのだが、前回彼らの演奏を観たのが 2014/1/18。ホントに1年経っていた(^^;
その間、ボーカルのミエリ君のツイートでライブの告知は何度も見たのだが、平日のライブには仕事もあってなかなか行けず。そんなこんなで1年も経っていたようだ(^^;
今回のライブは日曜日だったのでやっと彼らの勇姿を観ることができたわけである。

20150222_allstars3.JPG
20時過ぎに会場の岩国ロックカントリーに入ったのだが、最初、ステージの上でセッティングをしていた四人組がオールスターズだとは全然気付かなかった(^^;
ミエリ君のツイートで「今は4人でやってます」という話は聞いていたのだが、やはりオールスターズはスリーピースバンドのイメージが強い。まあ、俺がスリーピース至上主義者だというのもあるが(笑)
だから本当は「4人になって格好悪くなってたらやだなあ」という思いもあったのである。

しかし、それはまったくの杞憂であった。
高校時代のバンド仲間だというヒラタニ君(途中、客に「ヒラタニ君、おかえりー」のコールを強要(笑))がサポートメンバーでベースに入り、ベースのカトウ君がギターに移り、ミエリ君がボーカルに専念するという形になっていたのだが、これがぴったりハマっていた。

カトウ君の音楽センスを感じさせる「おかず」フレーズ満載のベースも好きだったのだが、ヒラタニ君の力強いベースもオールスターズのスピード感ある曲にあっていた。

20150222_allstars1.JPG
そして、ギターを好き放題に弾きまくるカトウ君(笑)。
多分、ベースの時はスリーピースバンドの要が自分という意識があったのだろう。「しっかりした演奏」という感じだったが、ギターに移った彼はのびのびとはじけていた(笑)

で、歌いながらギターを弾く・・・という「二役」から開放され、ボーカルに専念できるようになったミエリ君がよかったなあ。
完全にパワーアップしてたな。ギターを弾く必要がないから、声を出しきってぶっ倒れてもいいぞ!くらい思い切って歌ってるのがビンビン伝わってきた。
それに、以前は曲のフィニッシュ時にだけ見せていた変な・・・というか怪しいというか・・・あの独特の動きが曲のあいだ中披露されていた。
せっかくの美形が全て台無しになる、あのカクカクヘコヘコした動きだ(笑)
まあ、あの動きも含めてミエリというボーカリストなのだろうから、あれが無ければ無いで寂しいけどね(笑)

2月22日は「猫の日」ということで「ネコがギャー」から始まったライブはあっという間に終わってしまった。
「ワン」に入っていない新曲も織り交ぜながら、俺の大好きな「君のうた」も聞くことができて大満足のライブであった。

また、土日のライブがあったら是非行きたい。

ちなみに、広島が彼らの地元である。広島の人は、広島のライブハウスで「オールスターズ」の名前を見たら、是非聞いてみることをお薦めしますぞ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 岩国ロックカントリーで1年ぶりにオールスターズを観た

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3331

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年2月24日 02:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「VB.NET の Combobox で選択したコードの値を Label に表示」です。

次のブログ記事は「中国新聞取材班編「猪変(いへん)」を購入した」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら