そろそろ、射撃教習の申請くらいはしようかなと(そのためのメモ)

猟銃等初心者講習考査には合格したものの、仕事が忙しくてその後の申請作業等は一ヶ月以上ほったらかしにしてたんだけど、そろそろ射撃教習くらいは受けておこうかなあ・・・と(^^;

今の予定だと、4月にちょっと自由になる時間が取れそうなので、射撃教習申請を出すくらいは出来そうだし。(ただし、申請後の警察の身辺調査等に 35日かかるようなので、実際に射撃教習が受けられるのは 5月以降。実は 5~8月がまた忙しそうなんだよなあ・・・狩猟免許の日はなんとか休もうと思ってるんだけど、銃の方はまたお預けになっちゃうかなあ)

まあ、でも 9月以降は暇になるかというとそれもわからないので、ちょっとでも時間ができたらちょこちょこ準備して、やっぱ 4月には教習申請することにしよう。

申請には色々と添付する資料があるんだけど、一番の難関は「精神保健指定医による診断書」だな。
実際に病院に行って診察してもらって、診断書を書いてもらわないといけない。しかも、「精神保健指定医」のいる病院でないといけない。

どこに行けばいいかも全然わからないので、とりあえず岩国警察署の生活安全課に問い合わせてみた。
すると、以下の病院を紹介してもらえた。

医療法人 新生会 いしい記念病院
〒741-8585 岩国市多田3丁目102-1
0827-41-0114

医療法人社団 青山会 リフレまえだ病院
〒742-0313 岩国市玖珂町下谷1887
0827-82-3521

特定医療法人 南和会 千鳥ヶ丘病院
〒740-1441 岩国市由宇町千鳥ヶ丘一丁目1-1
0827-63-0231

岩崎クリニック
〒741-0061 岩国市錦見4丁目1−13
0827-43-3699

ただ、実際に診察をしてもらえるかどうかはわからない(例えば「精神保健指定医が辞めちゃってしばらく診察出来ない」とか、病院によって色々事情があるかもしれない)ので、電話をして直接確認してほしいとのことだった。

また、「行きつけの病院があれば、そこで診察してもらってもいいですよ」という話しだったので、一応、(俺、そもそも病院にほとんど行かないので「行きつけの病院」や「主治医」なんてものないんだけど(^^;)地元の河郷診療所に確認してみた。
「はっ?銃?なんですか、銃って?」とか聞かれたら嫌だなあと思いつつ電話をしてみたんだけど、すぐに話は通じて、「猟用(狩猟免許)の診断はできるんだけど、銃用(銃所持資格)の診断は出来ないんですよ」と教えてもらった。
やはり、警察から教えてもらったどこかの病院で受けないと行けないようだ。

ちなみに、岩国警察署の人は、「○○さん(聞き取れず)も岩崎クリニックを利用されてるようなので、一番(診断等)慣れておられるかもしれませんね」と言われていたので、岩崎クリニックに確認してみることにした。

「猟銃の教習申請で必要な診断書をそちらで作っていただけると聞きまして・・・」とおどおどと電話をすると、「はい。できますよ」と即答。やっぱ慣れてるなあ。ここで、「はっ!?じゅ、銃ですか?」とか言われたらテンパっちゃうもんな(^^;

特に予約は必要なく、いつでも診察はしていただけるそうだ。料金は 3,240円。

昼の診察は 14時からなので、来週の金曜日、小学校の卒業式の後で時間が取れるようなら行ってみようてえ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: そろそろ、射撃教習の申請くらいはしようかなと(そのためのメモ)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3355

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年3月13日 19:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長男坊の卒業式・・・と、「仰げば尊し」問題(笑)」です。

次のブログ記事は「ずいぶん久しぶりの来来亭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら