薪割りの影響が今日になって(^^;

朝から何か手に持ったボールペンをポロっと落としたり、そういえば上腕部がだるいなあとか色々違和感があったんだけど、さっき昼定食のトレーを持ち上げようとしたらガクっと手の力が抜けてそのままひっくり返しそうになっちゃって、ああ、これは土曜日に薪割りした影響が今頃現れたのだなあ・・・とやっと思い至った(^^;

薪割り直後にも、握力がすっかりなくなってしまってたんだけど、日曜日には復活してたんで気にしてなかったんだが、これは筋肉痛が二日後にやってくるという加齢によるアレですね(^^;

20150314_maki.JPG
親父が今週も何本か倒れたままになってる木を朝市のところまで引っ張って帰っておくとか言ってたので、土曜日、日曜日は薪割りだなあ。
そういえば、先週土曜日に割ったヤツもそのまま放置してるわ。昨日の雨で濡れちゃったな。ま、今シーズン使うヤツじゃないのでいいけど。

小さい頃、家の風呂は薪で焚いてたので薪割りの手伝いをよくしたなあ。
五右衛門風呂じゃなくて普通の風呂だったけど、ガス湯沸かし器の変わりに薪を焚く釜がついてるんよね。この辺の風呂は皆アレだったんじゃないか。
電気温水器はついててそこからも給湯できたんだけど、ばあさんが電気代が勿体無いと言っていつも薪で焚いてたな。これもよく手伝ってた。焚き口は室内(納屋の一角)にあって裸電球がぶら下がってたので、薪を炊きながら漫画とか読んでたからそんなに辛い手伝いではなかったな。あれが漫画ではなく、参考書かなんかだったら、俺ももう少し偉くなってつまらない人生を歩んでたかもしれんな(笑)

あ、話がずれました。
まあ、そんなわけで、小・中学生の時以来の薪割りだったので最初は楽しくやってたんだけど、割っても割っても終わらないのでさすがにきつくなってきた。
なもんで、ナフコに行くと、つい 4万円弱の自動薪割り機に目が行ってしまうのである(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 薪割りの影響が今日になって(^^;

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3360

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年3月16日 12:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝市で Shibata Berry Farm の苺がバカ売れ中です」です。

次のブログ記事は「ランドセルとか教材とかの電話営業、DMは法律で規制するべき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら