十数年ぶりの「立ち食いうどんの辰屋」

今から二十数年前、横川に住んでた頃は出勤前に朝飯食いにちょくちょく寄っていたんだけど、最近は全然行く機会がなかった。

20150403_tatsuya1.JPG
横川駅前の商店街にある「辰屋」です。
立ち食いそば屋ね。あ、バスで流れている辰屋のCMは「立ち食いうどんの辰屋」って言うてるそうなので、「立ち食いうどん屋」と言うたほうがええのか。

横川駅は構内に立ち食いそば屋がないので、通勤中に「ちょっと小腹がすいたので」って時に寄る立ち食いうどん/そばの店は辰屋が駅から最短となる。でも、通勤で横川駅を使ってはいるものの、帰りに乗る電車は 21時、22時台なもんで、辰屋はすでに閉まってて利用できないんだよねえ(^^;

だから多分辰屋に寄ったのは十数年ぶり。
昨日の土曜日。13時すぎに昼飯食いに。

注文したのは天ぷらうどん 400円と炊き込みご飯のおにぎり 2個(120円x2個)。計640円なり。立ち食いうどん屋での食事としては払いすぎや(^^;
でも、昔からここの炊き込みご飯のおにぎり、美味くて好きなんよね(笑)

ここのうどんはちょっと細めで、かなりやわらかい。強く箸で摘むとぶちぶち切れてしまうほどだ。でも、表面がつるつるしてて口当たり、喉越しがよくて美味いんだよねえ。
基本的には讃岐うどんのような腰のある麺が好きなんだけど、たまに食べると柔らかい麺もほっとするんだよね(笑)

20150403_tatsuya2.JPG
それと、ここの海老のかき揚げはいつも口にする広島駅弁のかき揚げとちょっと味が違う。俺は大した舌はもっていないが、この「貧乏かき揚げ」に関してはかなり敏感に反応する味蕾を持っているのである(笑)
広島駅弁のかき揚げの方が香ばしいが、辰屋のかき揚げの方が油の甘みがあって、海老の味も濃い。どっちが好きかと言われたら辰屋のかき揚げの方である。まあ、微妙な差だけど。
普段、いいものばかり食ってる人には同じ「貧乏くさいかき揚げ」に感じられるかもしれんけどね(笑)

ああ、この店が横川駅構内にあったらなあ・・・
朝飯抜いていって、ここで朝飯食って行くことも可能なのに(笑)

というわけで、土曜日の昼。久しぶりの辰屋の味を楽しみ、一週間の疲れを癒やすことができたのでした。立ち食いうどんで済むなんて、安上がりな男>俺(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 十数年ぶりの「立ち食いうどんの辰屋」

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3378

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年4月 5日 16:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Wi-Fi 体重計復活!」です。

次のブログ記事は「俺も弱気になったのか・・・「半そば」とか・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら