横川の「ラーメン 大統領」スープ臭し

昨日は横川駅で次の電車まで 40分強あったので、近くのガード下にある「ラーメン 大統領」へ。
以前、三川町の「らーめん横丁七福人」の中の「大統領」に一度だけ行ったことがある。あれからまったく「大統領」のラーメンは口にしていなかったので、「どんな味だっけ?」と久しぶりに寄ってみたのだ。

20150522_daitouryou1.JPG
注文したのは、一番シンプルなラーメン。580円也。
辛いもの好きな俺はすぐに「にんにく唐辛子」を大量投入(笑)
「ラーメン 大統領」は岡山のラーメンチェーンで、この「にんにく唐辛子」と「ネギのおかわり自由」というのが売りらしい。色々思い出してきた(笑)

いやあ、まあ、で、あれです、失敗でした・・・(^^;

以前、自分で書いたブログをさっき読んだんだけど、その時は「かん水多めの中太麺」「ガリガリと固い葱」が駄目だって言うてるんだけど、今回も同じ感想。しかも、麺の茹で方が「柔らかすぎ」である。

七福人の「大統領」もそうだったけど、ここも高齢なおばーちゃんが独りでやってる店である。まあ、年寄りは麺を柔らかく茹でちゃうのが標準仕様だからな(^^;

で、なんというても昨日たまらなかったのは、「スープが臭い」ということである。

今行ってるお客さんのところに、ラーメン屋の臭いが駄目なのでラーメンが食べられないという人がいるのだが、俺も最初に食ったラーメンがこのラーメンだったら「ラーメンって臭いから嫌い」とか言うようになってたかも。

20150522_daitouryou2.JPG
臭いの原因はスープそのものにあるのか(豚骨の処理がまずいとか)、にんにく唐辛子の「にんにく」成分のせいなのかわからないが、スープが雑巾臭いというか、そうそう、あれあれ、古い木製まな板の臭いだ、あれあれ。あの臭いがするのである。

そもそも、ここってチェーン店だけど、スープはどこで作ってるんだろう?
レシピを渡して各店でって感じなんかな。まあ、広島にも何店もある店じゃないんで、どこか本部で作って提供ってのは難しいよな。

でも、例えばこんなおばあちゃんが独りでやってるようなところで、レシピ通りの味が作れるんかなあ(^^;

まあ、どうも、ソブリングループ、うどんの「むらさき」と、岡山発祥のものは俺と相性が悪いようである(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 横川の「ラーメン 大統領」スープ臭し

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3429

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年5月23日 14:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「運動会の準備も着々と・・・」です。

次のブログ記事は「今期初観戦の試合が最低の糞試合」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら