やっと、「ななしや横川店」に行くことが出来た

・・・てか、横川の「ななしや」って、上八丁堀のあの「ななしや」の支店だったのね。知らなかった。

20150528_nanashiya1.JPG
もう何年も前から、「あ、辰屋の横にラーメン屋が・・・」と思ってたんだけど、どうせ「おばちゃんが作る典型的な広島醤油豚骨ラーメン」なんだろうなあと思って、なかなか訪店するに至らず・・・であった。
ほら、俺、「伝統的/典型的」な広島醤油豚骨ラーメンにまったく食指が動かないからさ。「すずめ」の閉店にも何も感じないし、嫁さんの実家から「陽気」が近いのに、全然行く気にならないし(^^; もちろん食べてみれば美味いと思える広島ラーメンもあるんだけど、だいたいが駄目だね。俺には、あの醤油スープが甘すぎるんだ。

・・・なんか、すげえ広島のラーメンファンに喧嘩売ってるみたいですけど(^^;

でも、今日は横川の駐輪場まで自転車を取りに行った帰り、すげえラーメンが食べたくなって(一回、居酒屋に入ろうとしたんだけど、いきなりすげえラーメン食いたくなってUターンして出たほどだ(笑))、それも「専門店のラーメン」が食いたくて、ついに「ななしや」ののれんをくぐったのだった(笑)

20150528_nanashiya2.JPG
まずは「おでん」と生ビール。いや、生ビールつっても「金麦」だけど。ビールじゃないし(^^; でも中ジョッキで 350円だから「金麦」でいいのだ。よく冷えてる「金麦」は美味しいよ。

おでんは1本 130円、すじ肉は 230円だ。ちょっと微妙。最近は「おでん」を売りにしている店でも1つ 100円とかいうところがけっこうあるから、ラーメン屋のおでんで1本 130円というのは「むむ!?」という感じであった。俺、取締役社長なのにこんなに貧乏でごめん!!
でも、ここのおでん、大根は他所の店の倍くらいの厚さがあるし、串が刺さっているためか、ゆでたまごも中の黄身までしっかり味が染みていてバリうまであった。

そしてラーメンである。
たしかに、ラーメンの種類は上八丁堀の「ななしや」のそれに酷似している。ホントに支店なんだ(^^;
その中から俺は「にんにくらーめん」をチョイス。最近、初めての店ではなぜかニンニクラーメンばっか食ってる気がする(^^;
ちなみにここの「にんにくらーめん」は、すりつぶしたニンニクが載っている。

20150528_nanashiya3.JPG
で、お味の方だが・・・
うん、美味い。

醤油スープに変な甘みがない。(全然味は違うけど(^^;)下松の牛骨ラーメンを彷彿とさせるしっかりした味だ。ホント、広島醤油豚骨ラーメンや尾道ラーメンのような、熱っした醤油の「もあ」っとしたむせるような匂いも無いのでグー。

本家「ななしや」もすげえ評価が別れる店だけど、俺はこのラーメンは好きだね。

ところで、おばちゃんがすごいカープのこととか話しかけてくれたんだけど、二言三言しゃべったらすぐにスマホいじって黙っちゃってごめんなさい。
俺、田舎の食堂とかにありがちな、客にタメ口きいてくる馴れ馴れしい糞ババァが大嫌いなんで、そういうババァから話かけられても無視しちゃう(笑)
でも、「ななしや」のおばちゃんは変に馴れ馴れしいこともなく、客にもきちんと敬語で接して良い接客だったんだけど、俺、店の人と話をするの苦手なんだ(^^;;;;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やっと、「ななしや横川店」に行くことが出来た

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3436

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年5月29日 02:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロイホのサーロインステーキ、美味くねえなあ(^^;」です。

次のブログ記事は「Raspberry Pi2 が届いた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら