「じょうや」は健康にこだわっているか、こだわっていないのか?

今日は、うちの案件で時々デザインを手伝ってくれるWebデザイナーのエヌカワ君改めエフシゲ君が広島市内に打ち合わせのためにやってきたので、俺の職場の近くで昼飯を一緒に・・・ということにした。
ちょうど、細々した案件をお願いしているところなので、その打ち合わせも兼ねて。

・・・と思ってたんだけど、俺はもう仕事なんかより自分の血圧のことが一番気になる今日この頃なので、二人で話すのはもっぱら食事制限の話。飯を食いながら一番したくない話だが(笑)、今の俺はそういう情報に飢えているので、エフシゲ君の体験談なんかを熱心に拝聴したのであった(笑)

運動よりなにより「食事制限」である。
ご飯はちゃんと重さを計って食べる。
夜中に小腹が空いたらきゅうりをかじる。
チョコレートひとつぶはきゅうり5本分に相当。
焼肉屋では肉だけを食べる。米が欲しくなったらチヂミでも食って我慢。
家族(特に嫁さん)の協力は必要。
嫁さんの協力が得られない者は早死する。

等など。よし、専業農家の弟にきゅうりを作ってもらおう(笑)

20150612_jyouya2.JPGちなみに、今日昼飯を食いに行ったのは、平和公園の近くにある「UMAIMONO-IZAKAYA 酒季彩 じょうや」という居酒屋である。
以前、「横浜家系らーめん 横須賀家」が入っていたビルの2階にある。大きなテーブルが2つとカウンターだけの小じんまりした居酒屋だ。
昼間っから店内はタバコ臭い。帰りにランチボードを見ると、しっかり「タバコOK」と書かれていた(^^;
飯を食ってすぐに食後の一本をやりたいのに、最近は「ランチタイム店内禁煙」の店が多くて悲しいよ!・・・と思ってる喫煙者の皆さんは、ぜひ訪ねてみたらいいんじゃないかな?
まあ、カウンターの中にいたママさんや、奥で料理を作ってたおっちゃんの、どちらもけっこうヘビースモーカーなんじゃろうね(笑)わざわざランチボードに「タバコOK」と書くくらいだから(笑)

今日は俺たちが飯を食ってる時にタバコを吸ってる人がいなかったので、飯を食おうと開けた口の中に臭いおっさんの吐き出したタバコの煙が入り込むという悲劇は発生しなかったが、せめてカウンター席での喫煙は禁止にしてくれればいいのに・・・とは思う。

20150612_jyouya1.JPGところで、日替わりランチ 750円也の内容そのものはいい感じだった。
ボリュームも味も問題なしである。ちょっとずつ小鉢がついてて全8品なのも嬉しい。

白米と雑穀米が選べるのだが、俺は当然雑穀米をチョイス。どちらにしましょう?と聞かれた瞬間に「雑穀米!」と答えていた(笑)俺はこれから、少しでもヘルシーな方を選択しつつ生きていくのだ(^^;
(ちなみに、白米と雑穀米が選べるシチュエーションで雑穀米をセレクトしたのは生まれて初めてである)

そうそう。とろろ芋が小鉢でついているのも嬉しかったな。雑穀米にかけて食うと、うめぇ~
ああ、なんか、昨日よりもちょっとだけ身体が健康になった気がする(笑)

しかし、ランチの内容は健康的なのにタバコはOKとか、カオスな店だな(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「じょうや」は健康にこだわっているか、こだわっていないのか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3461

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年6月12日 18:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SUBWAY のサンドイッチはマジで低カロリーやな」です。

次のブログ記事は「カヤックのストレッチャーを修理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら