次男坊のチェンソー&薪割りデビュー

次男坊が「薪割りがしたい」というので、この間親父と長男坊が山から切り出してきてコンテナハウスの横に放置していた細めの木を使ってチェンソーの使い方と薪割りを教えた。

20150614_makiwari.JPG
まあ、チェンソーは RYOBI の電動のヤツなので、エンジン式のヤツに比べて軽くて扱いやすく、山の荒くれ男たちが使っているものとは全然違うんですが。

しかし、この木が硬かった(^^;;;

割る場所を決めようと軽く斧を当てたのでは弾き返されてしまう有り様で、最初から大きく振りかぶって本気で振り下ろさないと割れない。
木がそもそも細いので狙いがつけにくいのに~(^^;

まあ、そんな感じだったので次男坊も悪戦苦闘し、大した本数は割ってないのに汗だくになって、途中で「もうこのくらいでええじゃろ」と音を上げた(^^;
まあ、最初からこんな割りにくい木に挑戦したのでは疲れるわな(笑)

一応、「腕の力がつくからまた薪割りしたい」とは言っていたので、また今度、もう少し割りやすい木で、もっと多く割らせることにしよう。

まだ、冬になったら5日くらいで使い切ってしまいそうな量しか薪がたまってないからなあ(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 次男坊のチェンソー&薪割りデビュー

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3463

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年6月15日 02:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カヤックのストレッチャーを修理」です。

次のブログ記事は「今日の昼飯は「グリーンカレー糸こんにゃく」他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら