今日の昼飯は「グリーンカレー糸こんにゃく」他

先週から、昼飯時に可能なら事務所に帰って自炊している。
社食のランチは1食 800~900kcal なので、ちょうど俺のようなデスクワークの人間が1日に摂取する総カロリー量の半分くらい。ちょっと多いかなっと。てか、今の俺にとっては「相当多い」かなっと(^^;;;

で、今日の内容。

20150615_hiru.JPG

グリーンカレー糸こんにゃく、もやし炒め(具はちくわだけ)の二品。

グリーンカレー(135g) 129kcal
糸こんにゃく(200g) 12kcal
もやし(1袋) 40kcal
ちくわ(1本) 36kcal
サラダ油(大さじ1杯) 120kcal
お好みソース(大さじ2杯) 45kcal
塩コショウ(小さじ1杯) 7kcal

これで合計 389kcal。
(ちょっと見た目は悪いけど(^^;)そこそこ満足感があってランチの 1/2 弱のカロリーなので、これはなかなか良い感じなんじゃ?

タイカレーのレトルトが、1袋あたりの内容量が少なく、そのためカロリーも 129kcal しかないものだったので、(これが健康なときであれば、てか、今も健康なんだけど(^^;、以前であれば「少なすぎるわ!」と怒り出すところだが)ラッキーであった。

ただ、ググってみると、ちくわは「カロリーは低いが塩分が多く腹持ちしないのでダイエットには不向き」と書いてあった(^^;

あと、糸こんにゃくはレンジであっためると水分が出てきてグリーンカレーが結構薄くなってしまった(^^;
不味くはないけど、ちょっと物足りない感じ。これ、LEE 20倍とかならルーの量も多いし、辛いし、少々水気が出てもいけるかなあ。ちなみに、LEE 20倍の1袋のカロリーは 250kcalのようだ。
今日と同じメニューなら 510kcalか。これでやっと、1日の総カロリーのちょうど 1/3 弱か。まだ大丈夫じゃね。

しかし、サラダ油のカロリーはすごいね・・・1杯で120kcal・・・
ホント、油は控えめに・・・だね。

まあ、日々勉強ということです。実践勉強ね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日の昼飯は「グリーンカレー糸こんにゃく」他

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3464

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年6月15日 16:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「次男坊のチェンソー&薪割りデビュー」です。

次のブログ記事は「ここのところの体重変化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら