「狩猟免許試験受験票」の印刷、無茶面倒・・・

さっき、やっと「狩猟免許試験受験票」の印刷終了。

20150620_hagaki.JPG
これ、山口県の「平成27年度狩猟免許試験・更新のお知らせ」を見ると「狩猟免許試験受験票(往復はがきサイズの台紙に印刷)」って書いてあって、PDF データがダウンロード出来るようになってるんだけど・・・

みんな、ホントにこの PDF データ落としてきて印刷してるん?
なんか、ちゃんと印刷するの大変じゃない?

俺は縦に2枚印刷できる「2ツ折ポストカード」用紙を買ってきて印刷したんだけど位置合わせに苦労したわ。
なにせ、このPDFデータ、実際のハガキをスキャンしたものなんで、中心が左にずれてて、そのまま印刷したんじゃ往復はがきの切り離し線のところに中心が合わないんだよね。
まあ、少々ずれてても関係ないんだろうけど。

ちゃんと、ワープロで作ったデータをそのまま PDF にエクスポートしたものとかにしてくれりゃあええのにねえ(^^;

しかし、高齢ハンターがこんなもんちゃんと印刷出来るんかいな?俺でも位置合わせに少し苦労したのに。

・・・と、ここまで書いて思い出した。

これは、俺がヒューレットパッカードの HP Officejet 100 Mobile L411 のユーザだからだな(^^;

このプリンターはさすが海外製で、標準の用紙サイズの中に「ハガキ」「往復ハガキ」は入ってないのだ。この毛唐が!!
なので、ハガキに印刷するときなんか、ユーザ指定のサイズを入力しないといけない。
で、そこまでしても EPSON や CANON のプリンタに比べて「余白が大きい」ので、何か、ホント、ハガキの中央にこじんまりとしか印刷できないのだ。

・・・だから俺はアレコレ苦労したのか(^^;

これだけは言うとくが、少々高くても、プリンターは EPSON や CANON に限るで。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「狩猟免許試験受験票」の印刷、無茶面倒・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3475

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年6月20日 04:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ああ、カロリー計算して生きていくの、楽しぃ~!!」です。

次のブログ記事は「「狩猟読本」が届いた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら