うーむ、今シーズン 4連敗である(^^;

今夜は、祖生ソフトボールナイターリーグの試合。我が「れいぜん」チームが2試合行うダブルの日であった。
相手は、現在1位の「下祖生」と、2位の「なかむら」。

20150627_softball.JPG
今日は勝つつもりで試合に挑んだのだが(いや、まあ、いつも勝ったらいいなあというぐらいには思ってるんですが)、両試合とも負けであった(^^; これで4連敗だ。

1試合目は「なかむら」の好投手・Sバタ君を打ち崩せず 5-7x で負け。

うちの投手・Tハラさんは相手チームからのピッチングフォームがボークじゃないかというヤジを気にして少し調子を崩してしまった(^^;

投球中にプレートから足が離れているのが駄目という指摘だったのだが、2012年のルール改正で、軸足がプレートから離れて地面から完全に浮いても、自由足より先に軸足が着地すればOK(つまりジャンピングスローもツー・ステップ(のように見える投げ方)もOK)と投球ルールが変わっているはず。(ISFルールに合わせた形)

この動画が参考になるだろう。完全にジャンプしてる。国際試合ではこの投げ方がもともと認められていたが、2012年にJSAもそれに合わせる形でルール改正したようだ。
 ↓


キモなのは「一連の投球フォーム」であること。これは開幕式でも説明したんだけどなあ・・・


「地面を引きずっていればいい」という前提も必要なくなってる。
 ↓

ということで、次の試合からもうちのピッチャーはこのフォームでバシバシ行きますよ!(笑)

2試合目は我がチームのエース・Tムラさんが、久しぶりに昨年ずっとコンビを組んでいたK太がキャッチャーに復帰し安心できたのか、なんと 2回まで強打「下祖生」相手に 2失点に抑え、エエカンジやんと思ってたのだが、さすがに下祖生。3回にあっけなく 9点取られてしまった。しかも、センターのフェンスを超える満塁大ホームラン付きで(^^;

まあ、でも、これでうちの新人ピッチャーとかのテストも出来たんでよかった。
今日が人生初ピッチャーだったのだが、ウィンドミルでシンカーまで織り交ぜた投球を見せ、次回に希望が持てる試合だった。
(ちなみに、彼の場合は最初(試合前に投げてみさせたところ)、投球動作に入る前に軸足を一歩踏み出しプレートから外していた。これは明らかなボークだから練習中に直させた。運動神経の良い子なので、その短時間にしっかり直してた(笑))

その他にも、新たにチームに参加したSイチも期待どおりの働きを見せてくれたし。
まあ、結果的に 16-2 で負けましたけど(^^;

ナイターリーグも 7/11 の「かかし」戦から 2クール目に入る。そろそろ勝ちを狙っていくぞ。
いや、マジで、マジで(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: うーむ、今シーズン 4連敗である(^^;

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3493

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年6月27日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「カップヌードル アヒージョ ビッグ」を買ってみた」です。

次のブログ記事は「全員飛び出してトリプルプレー(^^;」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら