20数年ぶりの「狄」だった

横川のガード下に「狄」という串焼き屋があって、20数年前、横川に住んで居た頃はたまに飲みに行っていた。

最近でこそ、串焼きにポン酢系のタレを付けて食べる店もちょこちょこ存在するが、当時は塩コショウであったり、焼き鳥のタレ的なものであったり、そういうので食べる店がほとんどで、「狄」のポン酢系のタレは新鮮だった。

20150702_teki.JPG
それに、あの大量のキャベツとニンニク!
これも最近はキャベツをどかどか出す店が増えたが、当時は珍しかった。
このキャベツが美味くて、肉の脂とポン酢で味のついたキャベツに、ちょっとニンニクをつけて食べると、それだけで肴になるのである。

デートで行ったことも何度かあるな。毎回違う子と。もてたわけではなく、よくふられたからだな(笑)
女の子と二人、ニンニク臭い息で語り合ったのも良い思い出だ。くすくすくす・・・

そんな「狄」にも、もう 20年以上行ったことがなかった。
別に何か理由があるわけではない。
横川から引っ越しちゃったし、他にも美味しい店を色々覚えたし、ホントに大した理由があるわけじゃなかったのだ。

で、20数年ぶりの「狄」訪問ですよ!

横川の本店じゃなく、紙屋町店ですけどね。
国際ホテルの近くです。
随分前に「狄」の支店が街なかに出来たのは知ってたけど、一度も行く機会がなかったなあ。

今回は、一緒に ABEDON のライブを観たCコさんが「狄」ファンだったので、「おお!俺も狄、大好き!!」ということでライブ鑑賞の打ち上げに「狄 紙屋町店」にM井さんも含め三人で突撃した次第。

外から見るとカウンター席もいっぱいだったんだけど、実は他の客の陰になって見えなかったところに三人分の席が空いていたので、待つことなくすぐに座れたのである。

で、キャベツ、生ニンニクのすりおろし、そして串焼き!
ビールは俺が国産ブランドの中で一番好きな「ハートランド」を!

うっま~

しかし、何を食ったか全然覚えてない。
最初はお任せで5種類くらい食って、それから追加で2、3種類食ったんかな?ひとつのメニューで一人二串焼いてくれる。
美味かった~という記憶はあるのだが、ホント、何を頼んだかとか全然おぼえてねえや(^^;

というのも、良いライブの後で三人とも実に幸せな気分で会話が弾んだから。

M井さんの後輩で、俺の保護者仲間でもあるNんちゃんに、おっさん二人(M井さんと俺)が幸せそうな顔で飲んでる写真を送りつけたり(笑)、バンドを作ろうという話で盛り上がり、欠席裁判のようにそこにいなかったSボさんを勝手にドラムに決めて LINE で本人に報告したり(笑)、20数年前のセクハラにそんなに厳しくなかった時代に気持ちはタイムスリップし、「俺の股間の44マグナムが・・・」とか「アレは44マグナムだけど早打ちマックなの」とか、久しぶりに下ネタを連発し、実に楽しい酒であった。

おかげで、そんなに酔っ払ったわけではないけど、「狄」で何を飲んだとか、何を食べたとか、そういう記憶は実にあいまい(^^;
会計がお一人様 4,000円ほどだったのは覚えてる。やっぱけっこう飲み食いしたんやなあ(笑)

いやぁ~、良いライブと美味い酒。この組み合わせは最高ですな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 20数年ぶりの「狄」だった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3508

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年7月 9日 00:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「瀬戸内の小エビ文化」です。

次のブログ記事は「愛俺弁当」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら